馬券の買い方も知らない競馬未経験者が行く菊花賞!~競馬場の歩き方 初心者編~


こんにちは。ダイソン後藤(@dyson_GT_)です。

本日は、皐月賞・日本ダービーと並ぶ中央競馬クラシック三冠の一つ、『菊花賞』という、どうやら日本トップレベルのレースが地元京都で開催されるということでやってきました。

……が、超大型台風が直撃しております。

 

競馬に雨天中止はない。

 

正直前日には、『多分中止だろうな~』と考えていたのですが、ネットで検索しても雨天中止の情報が全く出てきません。

どうも競馬には雨天中止の概念はほぼないらしいです。まじで。

競馬は通常天候が悪化した場合でも開催されるが、台風や積雪などの天候災害などで競走が中止となる場合がある。また皇族の死去に伴い喪に服すという意味、さらに公正競馬が実施できないと判断した際、馬インフルエンザや馬伝染性貧血など馬の病気が蔓延した場合、放送機器などの場内設備の故障、また厩務員のストライキによる中止もある。 (ウィキペディアより)

ここ数年で見たことないような大型の台風来てるんですけどね。これくらいは全く問題ないらしいです。

 

電車が止まってたらやめようと思っていたのですが、京阪は安定の通常運転だったので、やってきました京都競馬場。

ちなみにこの時点で大雨洪水警報と暴風注意報が出ています。

 

 

 

 

競馬場に来たら新聞を買うべし。雰囲気に入り込もう。

 

とりあえず情報が全くないので、駅の売店でスポーツ新聞を購入。

これを読んでると、初心者でも何となく勝てるような気がしてくる(勝てるとは言ってない。)のでオススメ。

 

あと、このレーシングプログラムは、今日行われる全レースの情報が載っているので、絶対取っておいてください。

これが無いと後々けっこう困ります。

 

 

菊花賞一色の駅のホーム。京阪 淀駅は、競馬が開催されるときだけ臨時改札が設けられて競馬場に直行できる。

 

どうやら有料の指定席もあるみたいだけど、すでにどこも満席。念のため確認しておきますが、台風が直撃しています。

 

入場券(200円)を購入。どうやら普段は無料ですが、競馬が開催されるときは有料になるらしい。でも200円だったら全然問題ないですね。

 

 

 

馬券の買い方は意外と簡単!人と話さずに買えるので恥ずかしくない!

 

菊花賞は15:40からだと聞いていたのですが、12時半くらいに競馬場に着くとすでに馬が走っていたので焦りました。

競馬は一日に12レース行われ、メインレース(この日は当然菊花賞)は最終レースの一つ前、11レースに行われるのが普通なようです。

さらに同じ日に3か所で行われるので、やろうと思えば36レースも楽しめるんだって!

 

着いた時に走っていたのが第5レースだったので、次の第6レースの馬券を買ってみようと思います!!

よくわからん。

 

はい。競馬未経験者が最初にぶつかる壁が、「馬券ってどうやってかえばいいの?」だと思います。

でもやってみると意外と簡単で、本格的な買い方とかはよくわかりませんが、とりあえず買うところまではすぐに慣れます!

まずは競馬場とレース番号を塗りつぶします。今回は『京都競馬場の第6レース』。これは簡単ですね。

 

ちなみに、この投票カードも何種類かありますが、とりあえず最初はシンプルなやつを選んでおけばいいと思います。

 

で、ややこしいのがココ!馬券の種類!

 

簡単に説明すると

  • 単勝:1頭選んで、そいつが1位になれば勝ち。
  • 複勝:1頭選んで、そいつが3位までに入れば勝ち。
  • 馬連:2頭選んで、その2頭が1位2位になれば勝ち。
  • 馬単:2頭を順番も決めて選んで、その2頭が順番通りに1位2位になれば勝ち。
  • ワイド:2頭選んで、その2頭がどちらも1位2位3位のどれかに入れば勝ち。
  • 3連複:3頭選んで、その3頭が1位2位3位になれば勝ち。
  • 3連単:3頭を順番も決めて選んで、その3頭が順番通りに1位2位3位になれば勝ち。

他にもありましたが、とりあえずここを押さえておけば普通に楽しめると思います。僕はこのくらいの知識で十分楽しめました。

 

とりあえず今回は練習がてら、1位になりそうな馬を予想するだけの単勝を買いました。

よくわからないので直感的に10番を購入。

 

あとはいくら賭けるかを決めます。とりあえず200円。(100円からOK)

 

お金と投票カードを入れると……。

 

機械が読み込んで馬券が発券されます。機械すげー!!

 

初心者だから、人に渡すような買い方だと、「コイツわかってねーなー。」とか思われそうで、なかなか買うのに勇気がいりそうですが、機械相手だから安心!

ちなみに3連複も購入しました。10番のメトロポリスが1位になるか、4-8-10が順番は何でも良いので1位2位3位になれば勝ちです。

 

 

 

初レースの結果は……。

 

もうすぐレースが始まります。

賭けたのはたった300円だけど、けっこうドキドキする。当たったら何か食べ物を買いに行きたいと思います。

 

なんや

 

かんやで

 

勝っちゃいました。

 

直感で選んだ10番メトロポリスがなんと1着でゴール!!

 

ちなみに4-8-10の3連複も購入していたので、4と9さえ入れ替えておけば3連複も当たっていた……。

 

 

 

さっそく払い戻しに行ってきます!!

 

的中馬券を入れると……。

 

300円が1720円になりました!!!

 

 

さっそく売店へ

 

競馬最高!!

 

 

さらにさらに……

 

 

なんと2連勝!!!

しかも今度は1着2着を当てる馬連で当たったので、さっきより払戻金も多いんじゃ……。

 

うひょう~~!

 

 

うっひょう~~~!!

 

完全にビギナーズラックの天使が舞い降りてきています。これ、このまま菊花賞も勝てるんじゃない!?

 

 

 

勝っても負けても、予想して見るのは楽しい!

 

が、ビギナーズラックもここまで。

「よっしゃ、このまま勝ちまくって今夜は回らん寿司や!!!」

とか思いながらこれまでよりも大胆に賭けますが、第8、第9、第10レースと外しに外します。

 

 

でも、最初に10,000円以上勝っているので、心に余裕が出ます。

ビール飲みながらのんびり予想をするのはそれだけでけっこう楽しい。

 

 

僕が普段野球の試合見てて楽しいのは、応援してる球団や選手がいるからだと思うし、Jリーグとか全く興味ないけど、W杯は楽しいのは日本を応援してるからだと思うんです。

100円でも賭けてると、その馬を応援しながらドキドキできるので、せっかく来たのなら、100円だけでも賭けるべき。

 

 

 

 

本日のメインレース

 

そしていよいよ本日のメインレース、菊花賞です。

この時だけ本当に熱気というか、周りの盛り上がり方が尋常じゃないんです。一応動画を貼っておきますが、これはきっと現場にいないと伝わらないんだろうなぁ……。

 

 

どこからともなく広がっていく拍手、ファンファーレと共に鳴り響く手拍子、馬の走るスピードも迫力も、これまでのレースとは明らかに違う。

とにかくすごいんです。

テレビで見てる競馬とはもう全然違う!!

これは本当に、競馬場に行ってみないとわからないと思います。

 

まず客席は満席だし、暴風雨のなか、目の前で見たいって人がこれだけいるんです。この時は暴風警報出てますからね!?

 

これまでのレースも楽しかったけど、菊花賞を経験した時に「ハマった」気がします。それくらいすごかった。

 

 

ちなみにレースは台風の影響もあってか、”荒れた”みたいです。

新聞の情報を頼りに、ガチガチに置きに行った僕は、このレースでは1500円負けました。

トータルでは勝ってるから全然いいんですけどね。

 

ただ、勝敗以上に、なんかめちゃめちゃ興奮しました!!

 

 

競馬だけが競馬場の楽しみじゃない!!

 

そしてもう一つテンションが上がったのが、このレースの後!

GACKTオフィシャルブログより

 

ゲストとしてGACKTさんが京都競馬場に来られていて、無料でトークショーに参加することができたんです!

写真撮影は一切禁止だったので一枚もありませんが、20mくらいの距離でGACKTさんを拝見することができました!競馬場への入場料が200円だから……、なんか価格崩壊おこってないですか?

まぁとにかくカッコよかった。

 

途中で避難勧告?のアラームが客席のいたるところから流れたんですけど、周りが「「なになに?」」ってザワザワし出した時に「…………警報だね。」ってボソっとつぶやいただけでホールが笑いに包まれました。
なんかオーラがあったような気がします。

 

大きいレースではこうやってゲストがくることが一般的だそうです。競馬にはこういう楽しみ方もあるんですね。

 

 

 

まとめ

 

というわけで、競馬未経験者が始めて競馬場に行った感想は、

めっちゃ楽しかった!!

 

まずトータルで5000円以上勝ったし、菊花賞の盛り上がりはすごい興奮するし、目の前でGACKTさんも見れたし、なにこれめっちゃ良い1日じゃん。ってなりました。

でもよくよく計算したら、馬券が当たる確率ってめっちゃ低いし、ずっと続けるとトータルで勝つのってまず無理だろうな、って思います。

 

ただ、勝ち負け関係なく普通に楽しいし、思ってたより安い金額でかけられるから、大きいレースの日に数千円くらい使うのであれば、仮に全部外れたとしても楽しい休日をその値段で楽しめるのはコスパ悪くないと思います。

勝てばラッキーくらいで。

 

未経験者でも意外と楽しめるので、まだ行ったことないって人は、2000円くらいだけ握りしめて一度行ってみるのもアリだと思います!!

 

ちなみに、回らない寿司に行くほどは勝てませんでしたが、ちょっと豪華な海鮮丼を食べて帰りました。

 

※記事内には不正確な情報が含まれている可能性があります
※この記事の情報が原因で発生したトラブル・損失・損害に一切の責任を負いません