琵琶湖一周釣り対決をしていたら、滋賀県が抱える根深い問題に気づいてしまった話 前編

滋賀を制覇するためにスタートさせた釣り企画、最初は軽い気持ちで釣りを楽しんでいた。

 

 

でもその数時間後、僕たちは一つの問題と出会い、頭を悩ませることになる……

 

朝4時半の湖畔から失礼します。ロカフレ編集部のダイソン後藤です。

めちゃめちゃ釣り人っぽい格好をしていますが、釣りは完全に初心者です。

 

突然ですが、まずはこの地図をご覧ください。

これは琵琶湖と、琵琶湖に直接面している市の地図です。

 

我々京都府民は長年、滋賀県民と揉める度に「琵琶湖の水止めたろかぁ?」の一言で何も言い返せなくなるという苦渋を味わってきました。

 

関西圏以外の人は冗談だと思われるかもしれませんが、これはマジです。

 

これまで僕たちは琵琶湖に支配されてきたと言っても過言ではありません。

 

でも琵琶湖に直接面しているのはたった10の市、この全ての市で魚を釣り上げることができれば琵琶湖を制覇したと言えるんじゃないか?

滋賀=琵琶湖なんだから、琵琶湖さえ制覇したらもう滋賀県民にでかい顔をされずに済むことでしょう。

 

 

 

 

琵琶湖完全制覇、10市釣り対決

 

というわけで関西に住むロカフレライターが立ち上がりました。

 

ダイソン後藤:京都出身 釣り経験なし

 

やましゅー:京都出身 釣り経験なし

 

ニシキドアヤト:大阪出身 以下省略

 

最初の釣りをなめきっているポージングを見て気付かれた方もおられるのではないでしょうか?完全に素人集団です。

とりあえず今回の意気込みを聞いてみたいと思います。

 

釣りは初めてなんですけど、頑張ります。
……え?それだけ?
あ、えーと、頑張ります!

頑張ってくれるそうです。

 

誕生日が2/14なんで、214匹釣り上げたいと思います!

 

 

それではルール説明!

  • 琵琶湖に面しているそれぞれの市で釣りを行う
  • 3人の内、誰か1人でも釣り上げれば滋賀の敗北。我々に勝利ポイント
  • 1時間たって誰も釣れなければ滋賀に勝利ポイント

 

10回対決を行うので、6勝でとりあえず勝ち越しですね。
全敗だったらそれだけで10時間ですよね?琵琶湖は普通に回るだけでも5時間くらいかかるので、15時間かぁ……
京都からの往復もあるし、途中寄り道することも考えたら最長で20時間くらい?
でも5分くらいでパッと釣り上げれば昼過ぎには解散って感じですね!
昼過ぎに終わらして何か美味いもんでも食べて帰りましょう!!

 

 

1回戦 VS大津市

朝の4時半だというのに釣り人が大勢

 

仕掛けの作り方も良く分からない

 

それっぽい仕掛けを作ってさっそく投入!

 

———投入からわずか2分後

 

あ、やばい!きたかも!多分これきてる!

 

いきなりきたぁ!!!!

 

開始2分でブルーギルをゲット!

 

めちゃめちゃ小物だけどけっこう嬉しい
初ゲットですもんね。いいなー、早く釣りたい。
もう釣れたから移動できるけど、どうします?
時間余裕できたんで、もうちょっと続けましょう。

 

 

その後

やましゅーもゲット

 

僕もさらにもう一匹

 

琵琶湖ちょろいな。マジで昼過ぎ解散あるかも!
結構不安だったけどこれならいけそう!!

 

この時の僕たちは希望に満ち溢れていました。

 

……若干一名を除いて

 

「あと5分だけ続けていいですか?」

5分後

「……移動しましょうか。」

 

1回戦 勝利!!

 

ちなみに、日の出と共に飲む缶コーヒーは最高

 

笑顔に差はあるものの、釣りが楽しくなってきました。

 

 

2回戦 VS草津市

気持ちの良い芝生!

また5分くらいでパッと釣って移動しましょう!
今回は絶対釣るぞー

 

 

 

 

———10分後

 

全然釣れない。
大津の所がたまたま最高のスポットだったのかなぁ……

 

場所を変えるも

一向に釣れない。

 

———さらに10分後

 

きたぁ!!!

 

 

やましゅーが見事釣り上げました!

 

2回戦 勝利!!!

 

 
 
またしても釣れなかった……
 
 

 

 

ここで朝食タイム!

 

CAFE INTRO 朝6時から開いてる釣り人に優しいお店

じゃあ、アヤトさん買ってきてください。
え?
アヤトさん、何匹釣りました?

 

「この後バンバン釣ってこき使ってやるからな。」

 

琵琶湖産の白エビを生地に練り込んだ、エビの香りが溢れる「琵琶湖のえびパン」は絶品!

草津市にお超しの際はぜひお立ち寄りください!

 

CAFE INTRO

〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091烏丸半島内 

 

 

3回戦 VS守山市

 

 

釣り上げたのはまたしても編集長

 

ロカフレが始まって以来、初めて編集長を頼もしく思っています。
やったー!車に戻れるー!!

 

 

3回戦も勝利!!!

 

 

4回戦 VS野洲市

野洲市は琵琶湖沿いに釣りスポットが少ない。

今回は琵琶湖につながる川で挑戦!

エースやましゅーに期待がかかる

 

ピクリともしない。
さっきまでは釣れないにしても魚がいる気配はあったけど、ここは気配がない。
さっきまでとあんまり変わらないですよ?

 

 

———30分後

 

眠気に勝てませんでした。

 

———さらに30分後

 

涙の撤退

 

4回戦 敗北!!!

 

ついにここで連勝記録が途切れてしまいました。

琵琶湖完全制覇がなくなっちゃったね。
まだ3勝1敗ですから。残り6か所で3つ釣れば勝ち越しですよ!
とりあえず1匹釣りたい。

 

 

214匹釣るとかわけのわからない、豪語していたアヤトさん。残り214匹、頑張ってください。

 

 

5回戦 VS近江八幡市

途中でこっそりタコ焼きを買ってくれていた編集長

 

車内で寝て、起きたらタコ焼きがあったことに喜ぶ僕たち

 

 

タコ焼きを食べて元気を取り戻したものの、やはり竿はピクリとも動かず、1時間経って成果は無し。

 

 

5回戦 敗北!!!

 

ここに来て一気に釣れなくなりましたね。
うーん、まずいですね。
とりあえず飯食いますか。

 

 

役立たずアヤトさんの提案で昼食をとることに。

朝の4時半から始まったこの対決もすでに6時間以上が経過しています。

 

琵琶湖を眺めるカフェ シャーレ水ヶ浜

 

ここはロケーションが本当に最高!テラス席から琵琶湖を一望することができます。

 

あまりに美しかったのでパシャリ

画になりますね

 

しかし物事には表があれば裏もあるもので……真実を伝えるメディアとして、この一枚を撮るための裏側もきっちりお届けしますね。

 

 

そういうことです。

 

 

料理も絶品

 

ここは特に夕日が美しいそうです。滋賀デートの帰りにここへ立ち寄れば絶景が見れること間違いなし!

階段を下りればこんな所もありますよー

 

シャーレ水ヶ浜HP

〒523-0808 滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜184

TEL:0748-32-3959

 

 

6回戦 VS東近江市

濁流

 

これまでの場所と全く違う濁流。流れも速すぎて、初心者がどうにかできるような場所じゃない!

 

場所変えましょうよ~
……最初の地図をよく見てください。

 

琵琶湖に面していると言っても、東近江市が面しているのは先っぽだけ。その先っぽがここなので、移動しようにも行く場所がありません。

 

先っぽだけ……先っぽ……

 

 

 

なぜかニヤつく編集長を横目に一応1時間は粘りましたが、ここは本当に体力と精神力を削っただけでした。

 

6回戦 敗北!!

 

 

ついに同点まで来てしまった。
次はなんとしても勝ちたいところですね。
・・・もう帰りたい。

 

 

7回戦 VS彦根市

 

彦根港 釣り人もたくさんいました。

ここならいけるかも!
確かにこれまでよりかなり雰囲気は良いですね。

 

釣れない。

 

諦めてWeb漫画を読みだすアヤトさん。釣れよ。

 

 

 

———あと5分で負けが決まるという時に!

 

「きてる!めっちゃしなってる!」

 

「木でしたー」

 

これさ、遠目で見たら魚にも見えない?ここはひとつ……
ダメです。

 

ズルはいけませんね。僕も編集長を試しただけです。

というわけで……

7回戦 敗北!!!

 

 

まずい。ついに追い込まれましたよ。
ほんと、まずいですね。
お前は携帯いじってただけだろ。

 

 

8回戦 VS米原市

3勝4敗ですからね。ここは絶対に落とせません。
聞き込みしましょうか。釣れるポイントとか、現地の人は詳しいでしょ!
うん。じゃあアヤトさんよろしく!
え?僕ですか?
あれ?アヤトさんさっきの彦根港で何してました?

 

(何も言えねー)

 

すみません、琵琶湖で釣りしてるんですけど、良く釣れるスポットってありますか?
神田の池がいいよ
え?池?いや琵琶湖で釣りをしてて……
8号線をな、ずっとまっすぐ行ってな
あの、琵琶湖……
ガソリンスタンドを右に行ったら、老人ホームがあるから、そしたら神田の池があるわ

 

 

現在の勝敗は3勝4敗、ここで負けると勝ちがなくなってしまいます。

 

なりふり構ってられないですね。この際、琵琶湖じゃなくても釣れればいいでしょう。
僕にはわかります。あの人は歴戦の兵(つわもの)です。あの人が言うなら絶対釣れます。
大丈夫かな……

 

 

8戦目 不戦敗!!

これで勝ち越しがなくなりました。

 

9回戦 VS長浜市

もう勝ち越しはなくなったけど、何とか2つ釣って引き分けに持ち込もう。
 

釣り人の方にアドバイスをもらう。

 

ブルーギル狙いということを伝えると少し笑われましたが、こんなアドバイスをいただきました。

  • 壁沿いに落としてやるほうが良い(遠くに投げるのは意味がない)
  • 日陰を狙うべし
  • 動くものに反応する
  • おもりと近すぎるとおもりに食いつくから離した方が良い

 

今日で唯一成長した遠くまで投げられるスキルは無意味だったのかよ。

 

しかしこのアドバイスをいただいて

エースやましゅーがゲット

 

続いて僕も釣り上げました

やっぱ経験者のアドバイスは違いますね!
これならいける!引き分けには持ち込めそう!

 

 

9戦目 久々に勝利!!

 

 

竿が悪いのかな。

 

ニシキドアヤト、目標まであと214匹

 

 

10戦目 VS高島市

4勝5敗で最後の市、高島市へやってきました。

終わりよければ全て良し。ここは何としても釣りたい。
アドバイスももらったので、絶対いけます!
もってる男は最後に決めるもんです。任せてください。

 

めちゃめちゃ気持ち良い

 

最高のフォトスポット

 

写真を撮り合います。
だから釣れよ。

 

しかし、一向に釣れない。

 

1時間経ちましたけど、どうします?
流石に負けでは恰好がつかない。延長戦いこう!

 

 

というわけで場所を変えて延長戦突入

 

が、結局ヒットはないまま日没を迎えました。

ここで終了

 

10戦目 敗北!!

 

 

ということは、最終戦績は……

 

4勝6敗

 

「参りましたぁー!!!」

 

 

戦いを終えて

最終的に4勝6敗で琵琶湖に負けてしまいました。滋賀県民から「琵琶湖の水止めたろかぁ?」とあおられる日々はまだまだ続きそうです。

しかしそれと同時に、滋賀県の魅力、釣りの楽しさを知るきっかけにもなりました。
 
 
 
今回は編集長やましゅーの運転で琵琶湖を一周したのですが、釣りがどうとか関係なく、湖畔のドライブは最高!
 
 

同じように釣りをしているたくさんの笑顔にも出会うことができました。

 

僕ら自身も竿をひかれる感覚に魅せられ、自然と笑顔になりました。(一名を除いて)

 

 

 

皆さんも、次の休みの日には琵琶湖に釣りに来てみてはいかがでしょうか?

 

 

と、良い感じで締めようと思っていたのですが、この釣り対決をしている中で、滋賀県が抱える根深い問題に気づいてしまいました。

軽い気持ちで滋賀県に向かった僕たちは、思わぬ形で深く考えさせられることになります。

その答えを求めてなんだか不釣り合いな場所にも行ってみました。

皆さんもぜひ一緒に考えてみてください。

 

後編に続く……

琵琶湖一周釣り対決をしていたら、滋賀県の抱える根深い問題に気付いてしまった話 後編

外来魚問題を知ってもらいたい!琵琶湖でロカフレ釣り大会を開催した結果

 

関連記事

  1. 大の大人が京都の『太秦映画村』を本気で楽しんできた

  2. [ダイソン後藤VSやましゅー]ご当地名物早食い対決 in 道の駅 #2道の駅草津

  3. 「プロレスで滋賀県を元気にしたい。」ご当地プロレス団体の取材に行ったらチョップを喰らった話

  4. スキー・スノーボード初心者(23)が余呉高原リゾートヤップに行ってみて分かった9のこと

  5. 西日本一小さい市『向日市』をブラリ!子供の時に味わえなかった良さがそこにあった

  6. 今、韓国旅行は安全なのか。2019年8月11日から韓国の釜山へ行ってきました

  7. 馬券の買い方も知らない競馬未経験者が行く菊花賞!~競馬場の歩き方 初心者編~

  8. 『動物園は僕の夢だから……』アルバイト代に動物をもらっていた少年は今も少年の心のままだった。

  9. 【敵は本能寺にあり】亀山城から本能寺まで実際に歩いてみた。

  10. 【予算3000円】関西最大級のフリマ、万博お祭り広場でオシャレな全身春コーデを揃えた話

  11. 【検証】山手線で山手線ゲームをしてみた件

  12. 缶詰バーって知ってる?300種類以上の缶詰を楽しめるmr.kansoに行ったらワクワクが止まらなかった。

  13. 東日本縦断ロカフレ旅 7〜9日目(新潟)

  14. 六本木で豪遊♡男女ふたりバーレスク東京でプロのセクシーさを学んできた

  15. 東日本縦断ロカフレ旅 2日目(青森〜岩手)