滋賀を制覇するためにスタートさせた釣り企画、最初は軽い気持ちで釣りを楽しんでいた。
でもその数時間後、僕たちは一つの問題と出会い、頭を悩ませることになる……
・
・
・
・
・
朝4時半の湖畔から失礼します。ロカフレ編集部のダイソン後藤です。
めちゃめちゃ釣り人っぽい格好をしていますが、釣りは完全に初心者です。
突然ですが、まずはこの地図をご覧ください。
これは琵琶湖と、琵琶湖に直接面している市の地図です。
我々京都府民は長年、滋賀県民と揉める度に「琵琶湖の水止めたろかぁ?」の一言で何も言い返せなくなるという苦渋を味わってきました。
関西圏以外の人は冗談だと思われるかもしれませんが、これはマジです。
これまで僕たちは琵琶湖に支配されてきたと言っても過言ではありません。
でも琵琶湖に直接面しているのはたった10の市、この全ての市で魚を釣り上げることができれば琵琶湖を制覇したと言えるんじゃないか?
滋賀=琵琶湖なんだから、琵琶湖さえ制覇したらもう滋賀県民にでかい顔をされずに済むことでしょう。
琵琶湖完全制覇、10市釣り対決
というわけで関西に住むロカフレライターが立ち上がりました。
ダイソン後藤:京都出身 釣り経験なし
やましゅー:京都出身 釣り経験なし
ニシキドアヤト:大阪出身 以下省略
最初の釣りをなめきっているポージングを見て気付かれた方もおられるのではないでしょうか?完全に素人集団です。
とりあえず今回の意気込みを聞いてみたいと思います。
頑張ってくれるそうです。
それではルール説明!
- 琵琶湖に面しているそれぞれの市で釣りを行う
- 3人の内、誰か1人でも釣り上げれば滋賀の敗北。我々に勝利ポイント
- 1時間たって誰も釣れなければ滋賀に勝利ポイント
1回戦 VS大津市
朝の4時半だというのに釣り人が大勢
仕掛けの作り方も良く分からない
それっぽい仕掛けを作ってさっそく投入!
———投入からわずか2分後
いきなりきたぁ!!!!
開始2分でブルーギルをゲット!
・
・
・
その後
やましゅーもゲット
僕もさらにもう一匹
この時の僕たちは希望に満ち溢れていました。
……若干一名を除いて
「あと5分だけ続けていいですか?」
・
・
・
5分後
「……移動しましょうか。」
1回戦 勝利!!
ちなみに、日の出と共に飲む缶コーヒーは最高
笑顔に差はあるものの、釣りが楽しくなってきました。
2回戦 VS草津市
気持ちの良い芝生!
———10分後
場所を変えるも
一向に釣れない。
———さらに10分後
・
・
・
やましゅーが見事釣り上げました!
2回戦 勝利!!!
ここで朝食タイム!
CAFE INTRO 朝6時から開いてる釣り人に優しいお店
「この後バンバン釣ってこき使ってやるからな。」
琵琶湖産の白エビを生地に練り込んだ、エビの香りが溢れる「琵琶湖のえびパン」は絶品!
草津市にお超しの際はぜひお立ち寄りください!
〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091烏丸半島内
3回戦 VS守山市
釣り上げたのはまたしても編集長
3回戦も勝利!!!
4回戦 VS野洲市
野洲市は琵琶湖沿いに釣りスポットが少ない。
今回は琵琶湖につながる川で挑戦!
エースやましゅーに期待がかかる
・
・
・
———30分後
眠気に勝てませんでした。
———さらに30分後
涙の撤退
4回戦 敗北!!!
ついにここで連勝記録が途切れてしまいました。
214匹釣るとかわけのわからない、豪語していたアヤトさん。残り214匹、頑張ってください。
5回戦 VS近江八幡市
途中でこっそりタコ焼きを買ってくれていた編集長
車内で寝て、起きたらタコ焼きがあったことに喜ぶ僕たち
タコ焼きを食べて元気を取り戻したものの、やはり竿はピクリとも動かず、1時間経って成果は無し。
5回戦 敗北!!!
役立たずアヤトさんの提案で昼食をとることに。
朝の4時半から始まったこの対決もすでに6時間以上が経過しています。
琵琶湖を眺めるカフェ シャーレ水ヶ浜
ここはロケーションが本当に最高!テラス席から琵琶湖を一望することができます。
あまりに美しかったのでパシャリ
画になりますね
しかし物事には表があれば裏もあるもので……真実を伝えるメディアとして、この一枚を撮るための裏側もきっちりお届けしますね。
そういうことです。
料理も絶品
ここは特に夕日が美しいそうです。滋賀デートの帰りにここへ立ち寄れば絶景が見れること間違いなし!
階段を下りればこんな所もありますよー
〒523-0808 滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜184
TEL:0748-32-3959
6回戦 VS東近江市
濁流
これまでの場所と全く違う濁流。流れも速すぎて、初心者がどうにかできるような場所じゃない!
琵琶湖に面していると言っても、東近江市が面しているのは先っぽだけ。その先っぽがここなので、移動しようにも行く場所がありません。
なぜかニヤつく編集長を横目に一応1時間は粘りましたが、ここは本当に体力と精神力を削っただけでした。
6回戦 敗北!!
7回戦 VS彦根市
彦根港 釣り人もたくさんいました。
・
・
・
釣れない。
諦めてWeb漫画を読みだすアヤトさん。釣れよ。
———あと5分で負けが決まるという時に!
「きてる!めっちゃしなってる!」
「木でしたー」
ズルはいけませんね。僕も編集長を試しただけです。
というわけで……
7回戦 敗北!!!
8回戦 VS米原市
・
・
・
(何も言えねー)
現在の勝敗は3勝4敗、ここで負けると勝ちがなくなってしまいます。
・
・
・
・
・
8戦目 不戦敗!!
これで勝ち越しがなくなりました。
9回戦 VS長浜市
釣り人の方にアドバイスをもらう。
ブルーギル狙いということを伝えると少し笑われましたが、こんなアドバイスをいただきました。
- 壁沿いに落としてやるほうが良い(遠くに投げるのは意味がない)
- 日陰を狙うべし
- 動くものに反応する
- おもりと近すぎるとおもりに食いつくから離した方が良い
しかしこのアドバイスをいただいて
・
・
・
エースやましゅーがゲット
続いて僕も釣り上げました
9戦目 久々に勝利!!
・
・
・
ニシキドアヤト、目標まであと214匹
10戦目 VS高島市
4勝5敗で最後の市、高島市へやってきました。
めちゃめちゃ気持ち良い
最高のフォトスポット
写真を撮り合います。
だから釣れよ。
しかし、一向に釣れない。
というわけで場所を変えて延長戦突入
・
・
・
が、結局ヒットはないまま日没を迎えました。
ここで終了
10戦目 敗北!!
4勝6敗
「参りましたぁー!!!」
戦いを終えて
最終的に4勝6敗で琵琶湖に負けてしまいました。滋賀県民から「琵琶湖の水止めたろかぁ?」とあおられる日々はまだまだ続きそうです。
同じように釣りをしているたくさんの笑顔にも出会うことができました。
僕ら自身も竿をひかれる感覚に魅せられ、自然と笑顔になりました。(一名を除いて)
皆さんも、次の休みの日には琵琶湖に釣りに来てみてはいかがでしょうか?
・
・
・
・
・
と、良い感じで締めようと思っていたのですが、この釣り対決をしている中で、滋賀県が抱える根深い問題に気づいてしまいました。
軽い気持ちで滋賀県に向かった僕たちは、思わぬ形で深く考えさせられることになります。
その答えを求めてなんだか不釣り合いな場所にも行ってみました。
皆さんもぜひ一緒に考えてみてください。
後編に続く……