東日本縦断ロカフレ旅 2日目(青森〜岩手)


過去の記事一覧はこちら

おはようございます。カバンに縛られチャーシューみたいになりながらのご挨拶申し訳ございません。

 

初めての野宿明けで体力ゲージはスタートと同時に赤色です。

つまり2日目の朝にしてメンタル、体力はかなりの限界に近づいております。

 

起床時間は朝の5時半。日の出と同時に起床となりました。

 

本日の目標は青森を抜けて岩手県にたどり着くことなので少しでも涼しい内に出発して体力の温存に努めたいと思います。まぁ、ほぼほぼ無いような体力ですが・・・

とりあえず朝ごはんの調達に市場へ向かいます。

ちなみに今現在の所持金は350円。

・・・今日の体重測定の結果によっては市場に着いたところでまたまた目の前で編集長が食べ物をむさぼっている画しか取れません。(そんな誰も得しないことは避けたい)

 

そして市場に向かってる途中その時がやってきました。

 

 

2日目の体重測定

7時です!体重測定の時間です!!お金の時間です!!!

ちなみに前回の体重は67,3キロでした。

前回の体重

 

ここからどれだけ減らせるかで僕の今後の旅の進み具合が大きく変わってきます。

ルールを忘れた、知らない方は前回、前々回の記事を御覧ください!

 

東日本縦断ロカフレ旅 記事一覧

 

それでは本日の体重測定の模様は動画で御覧ください!!

どうぞ!!

 

こ、れ、は、やばいです!!!!

今回の体重65.8キロにより

67.3ー65.8=1.5キロ

1500グラムの減量に成功です!!!!前日に頑張って歩いて極力食べなかったので体の毒素が抜けたのでしょう!

さらにサイコロの目は!!!!

1500×4=6000により6000円獲得です!!

 

こ、れ、は、やばい!!

旅二日目にして大金を獲得してしまいました

あれ、この旅案外ちょろいんじゃないのかな、、、???

チャンスがあれば民宿くらいなら泊まれそう

 

とさっきまでの疲れは本当にウソのように歩き始めます。伊能忠敬方式です。

この笑顔を絶やす事なく市場へと向かいます。

なぜならお金を気にせず朝ごはんを食べることが出来るからです。

それをこの市場で!!

 

朝めし処 魚菜

日本一元気な朝ごはん!なんて素敵なキャッチコピー!

「朝めし所魚菜」陸奥湊駅の真ん前にあります。

この市場には色んなお店が出店しており、ここでおかずを買って最終的に白ご飯や味噌汁を買ってテーブルでもいただけます。

どないしよかな……

 

てか安!!!3匹250円!?

 

いやぁ、美味しそうなものが多すぎて迷ってしまいます。

どれを買うか迷えるって素敵なことですね!!

 

迷いに迷った結果、サバ250円 イカの塩辛100円 そしてご飯の大盛り150円にしました!

残金5850円

 

市場の中にはレンジがあって、温かいお惣菜が食べられます。

 

まだかな……

 

いただきます!

 

旅で食べるお米サイコー!

久々のしっかりとしたご飯に感激して一瞬で食べ終わってしまいました。

 

出会った人からのプレゼント2

食後にまだ食べ足りなかったので、市場内をうろついていると、おじさんが話しかけてくれました。

 

おじちゃんと少しお話

京都まで帰るんですよなどとおしゃべりしてたら

なんと!

な、な、なんと!!

 

マグロのカマ焼きをテーブルに持ってきてくれました!

 

京都まで帰るんだったら体力つけないといけない。と体まで心配してもらいました。

 

優しすぎます……

普通見ず知らずの人にこんな美味しいものをサービスしてくれるもんですかね。

これまた美味しすぎて一瞬で食べ終わってしまいました。

 

それにしても昨日からいろんな人に優しくしてもらって、それに対して何も返せないのが情けないです。

少しでも何か返せればよいのですが……

 

その後おっちゃんに改めてお礼を言いに行って、

お父さんの写真を記事に使ってもいいですか?

 

と、やましゅーさんがお願いすると

 

結局まわりの人みんな集まってきちゃいました!!

 

皆さん本当に気さくな方たちで少しの間でしたが笑いの絶えない時間をいただきました!

改めて見てもいい写真ですね。

 

そして

おにぎりまで貰ってしまいました。

 

もちろんこのおにぎりは全部僕のお腹に収まりましたよ!

 

本当によくして頂いた市場でした!

日本一元気な朝ごはん、やっぱり経営している皆さんが日本一元気な方々でした!

皆さん最後まで手を振ってくれました!絶対にまた来ます!!!

 

朝めし処 魚菜

 

 

 

2日ぶりのシャワー

美味しいご飯を食べた後はもちろん歩かないといけません。

食べた分は歩いて消費します。

次の目的地は海水浴場です!

なんてたってこの日は灼熱。足だけでもいいので浸かりたいです。

 

 

〜10分後〜

めっちゃアップダウンあるやん!!

 

馬鹿でかい荷物を担いでいる僕の足が悲鳴をあげます。

涼むために海に行ってるのにむしろ疲労が溜まって行ってる気がする……

 

一時間歩いてようやく海岸への案内板が見えてきました。

 

そしてようやく

 

海だぁ!!!

 

海です!!!今年始めての海!!

やっぱりどんな形であっても海を目の前にするとテンションが上がる!!

 

・・・画にならないですね笑

 

自分はノリノリで写真撮影してもらってたんですが笑

遊んで足が泥だらけになったので足を洗おうと足洗い場を探していたら……

シャワーーー!!!!!!!

 

旅が始まってから一度もシャワーを浴びることが出来ていないのでこれは嬉しい限りです!

やましゅーさん!! シャワーありましたよ!浴びましょ!
これは嬉しいね。先浴びてくる?
はい!!!

 

 

とダッシュで駆け込みます。

 

〜10分後〜

 

おかえりーどうだった??
・・・水しか出ないです。

 

 

やっぱり人生は思い通りにいかないものですね。

 

それでも3日ぶりのシャワーに体力も精神力も回復!

とにかく海水浴場にいけばシャワーが使える。これは良い情報です。

ヒッチハイクの奇跡

ここらは山道なので歩いて抜けることは難しいので前回の勢いそのまま

ヒッチハイクに挑戦です!!

止まってくれないですね・・・

今日は全然ダメですね。
まだ5分じゃん。ちょっと昨日上手くいったからってなめすぎ!そんなに甘くないよ!
ちょっと本気出します
そういう問題じゃ……

 

そんな会話をしていると奇跡が!!

まったく同じタイミングで2台が止まってくれたのです!

ヒッチハイクでどっちに乗るか選ぶって、そんなバカみたいな話がありますか?

悩んだのですが、少しタイミングが早かった方のお世話になることになりました。

 

あの時止まってくれたお兄さん、本当にありがとうございます!!!

 

話をしているとこの方は地元がこの辺りで小さい頃よくこの海で遊んでいたそうです。

ここがその場所らしいですがここも大震災の影響を受けており堤防が一部破損していたり、この大きな堤防を超えて民家にも影響が出たらしいです。

この方の友達の家も一回が浸水してしまい、大量の土砂が入り込み復旧に時間がかかったとのことでした。

 

奥に見える赤い鳥居は流され、なんとアメリカまで流れ着いたんだって!!!

ウソみたいなホントの話。

 

しばし地元の話に花を咲かせていると小さい頃の食卓には海鮮しか並ばなかったのでたまには肉も食べたいとのことでした笑

京都民からすれば考えられません。

 

そしてあまちゃんの聖地である久慈まで送っていただきお別れをしました!

本当にありがとうございました!

 

駅では、ウニの人形ゆるキャラ「うにすけさん」がお出迎えしてくれました。

中の人大変だろうな。

 

この時点でかなりいい時間でしたので前日通り野宿出来るところを探して、おやすみなさいでした。

 

この日は時間がなくてあまりあまちゃんの取材をすることは出来ませんでしたが、

地元のおばあちゃんと喋ったり次の日のキーパーソンとなる人にも出会うことが出来ました。

その模様は次回の記事で書きたいと思います!!

 

たくさんの応援ありがとうございます!!

皆さんの応援が僕の力になるのでよろしくおねがいします!

ゆーだいのTwitter

やましゅーのTwitter

ロカフレのTwitter

残金5742円

体重65,8キロ

東日本縦断ロカフレ旅 記事一覧