東日本縦断ロカフレ旅 3日目(岩手)


過去の記事一覧はこちら

 

おはようございます。

2日連続の野宿に早くも体が悲鳴を上げだしました。

今日は何としても宿を確保したいと思います。

 

3日目の体重測定

そのまえに!!

ただいま7時!!毎日恒例体重測定の時間です!!!

先日の体重は65,8キロ。ここから減らすのかどれだけ減っているか。

 

宿に泊まれるかどうかもこの体重測定にかかっていると言っても過言ではありません!

明日から3連休で宿の値段も高くなるし今日を逃せば絶望的……

そんな体重測定の模様は動画でどうぞ!

 

 

絶望……圧倒的絶望!!

まさかの体重変わらず!!!

0に何をかけても0なので、サイコロを振る権利すら与えられません。

昨日あんなに歩いたのに……

 

というわけで残金5742円でのスタートとなります!

まだまだいけるかな?

と気を取り直して

移動開始です!山を乗り越えるために初動はヒッチハイクでおねがいします!

 

毎回毎回そんなうまくいくわけ……

 

すでに車内です!!笑

 

たまたま近くの駐車場で車中泊をしていた方に声をかけると途中までは同じ方向なので途中まで乗せてもらえることに!

龍泉洞に行くのだそう。

いいですね……僕も行きたいと思ったのですが内陸部の方に行ってしまうと帰りが大変なので断念。

 

途中で降ろしていただき近くの村まで歩いて向かいます。

 

ちなみにカバンの後ろにぶら下がってるのはロカフレTシャツです。

2枚しか無いので、夜に洗って、こうやって乾かしながら着まわしています。

 

 

普代村「奇跡の商店」

1時間ちょっと歩くとようやく村に辿りつきました!

普代村という小さな村の観光スタートです!!

というものの人すら見当たりません

たまにお見かけはするものの、本当にちらほら……お腹が空いているので何か食べれるところを探してもありません。

 

唯一見つけたこの中華料理屋さんもまだ開店していないとのこと

 

イカスミ餃子食べたかったぁ!!

 

困り果ててとぼとぼ歩いていると

商店を発見しました!!

 

キュウリか何かかじれたらいいなー、くらいの軽い気持ちで入店しました。

「なんかないかなー」

 

すると!

なに探してるんだ?
朝ごはん何か食べれたらいいなーと思って
どっから来たん?
京都なんですけど、今青森から京都まで帰ってるところです。
ここ座っとき!

 

出会った人からのプレゼント3

何が何だか分からないまま、言われたとおりに椅子に腰掛けていると

 

どん!!!

 

ビックリするくらいのご馳走をご用意してくれました!!

しかも全部お母さんの手作りです!!

カニなんて朝から食べたことがありません!!

ヒラメのお刺身までつけてくれました。

 

いただきます!!

 

海の幸をふんだんに使った料理を堪能させていただきます!

 

カニの食べ方がわからなかったので教えてもらい

 

一気にがぶっ!!

 

濃厚なカニ味噌が口中に広がります

今まで食べたことのないカニ味噌と足の付根の身が最高にマッチして美味しかったです!

 

お父さんも話が上手な方で、会社の説明などもしていただきました!!

 

会社のパンフレット 嵯峨商店

 

全部美味しく完食させて頂いたあとお母さんからこんなものまで頂きました!

 

何かわかりますか??

ほや貝です!!外側の見た目はゴツゴツしている感じですが中身はトロトロしています!

お母さんいわくお酒が欲しくなるそうです笑

 

うん!!この磯を感じる味、海の美味しさが全身を突き抜けます!

お母さんの言うことがわかります。ちょっときつめの塩っけ、軽い苦味、トロっとした食感、ビールでクッと締めたい味です! もちろん今回は飲めませんでしたが……

 

ちなみに外の見た目はこんな感じです。見た目はグロイのにめちゃめちゃ美味い!

最初に食べようと思った人グッジョブ!

 

そのあとこんなにご馳走してもらって何も返さないわけにもいかないので

 

なにかお手伝いさして下さい!

 

とお願いしたのですが、優しいお二人なので何もさせてくれません。

力仕事なら出来るとアピールをすると運んでほしいものがあるそうなのでそのお手伝いだけさせてもらいました!

中身はお茶っ葉らしいのですが雨に打たれてしまい駄目になってしまったらしいです。

畑の方まで運びます!

それが終わった後は畑仕事を見せていただきました!

様々な野菜を育ててらっしゃるので教えてもらいましたが本当に広いためお父さんですら覚えていないものも笑

 

ちなみに先程頂いた朝ごはんの野菜はここで育てたものらしいです!

本当においしかったです!

じゃがいも掘りのお手伝いもさせて頂きました!

でもなぜか掘ったあとの芋はそのまま放置。僕に体験させるためだけに掘らせてくれたのでしょうか。

結局お手伝いしたつもりが、優しくしてもらってただけだったのかも。

本当に優しいなぁ……

その後お二人と写真を取らせていただきました!

この旅の集合写真って本当にいい写真が多いですね(自画自賛)

このような出会いはテレビだけの世界だと思っていたのですが、自分の身で体験出来るとは貴重な経験をさせて頂きました!

 

そのあと、な なんと!!

シャワーまで浴びていけとのことです!

最初は泊まっていってもいいと言って頂いたのですが、それはさすがに申し訳なさすぎるので遠慮するとせめてシャワーだけでもとのこと。

本当に優しい人達です。

3日ぶりのちゃんとしたシャワー!!

 

石鹸って偉大だ。
自分の体ってこんなにすべすべしてたんですね。

 

 

現代人とは思えない会話をしつつ、本当によくしていただいた商店ともお別れしようとしたそのとき。

 

スマホを見ると・・・ダイソンさんからのメールが・・・

ミッション1

うーん、また一つハードモードになってしまいました。

 

まぁ、もともとパッと京都に帰るわけじゃなくて、地方をPRしながら帰るってのはわかってたので、このルール自体は別に構わないんですけど、問題はこっちです。

 

帰ったらバーナーで燃やして炙りとろサーモンにしてやろうと思います。

 

せっかくの素晴らしい出会いで暖まっていた心が一気に凍え付いた気持ちにはなりましたが、それでも冷えないくらい暖かくしてくれたお二人のおかげでなんとか前を向いています。

そして岩手県の観光地を聞いてみると、岩手県宮古市の浄土ヶ浜が良いとのこと!!

キレイな海岸で洞窟の中をボートで回ったりウミネコに餌をあげれるらしいのでここに向かいます!!

 

男は多くは語りません。背中でお別れです。

本当に本当にありがとうございました!!!

 

初めての電車

さて、名残惜しみつつ普代村を後にして目指すは浄土ヶ浜!!

が……そう簡単には話は進みません。

え?
どうしたの?

 

いや、これ物理的に無理じゃないですか?
どういうこと?

 

これ確実に山越えないと駄目ですよね??
そうだね、確実に山を越えての道になってるね。
なんか方法ありますかね?また、ヒッチハイク??
いやー、さっきから交通量も減ってきてるし厳しいんじゃないかな??
じゃ、電車ですか??
とりあえず切符代を調べてみるね……1210円だね!

 

「スタート時の所持金より高いじゃないないですか……」

 

「まぁいいや!お金あるんで乗っちゃいましょう!!」

 

切符を購入

 

これでも残金は4632円 まだまだ余裕そう!

風情のあるホームでただずむ僕。やはり画にはなりません笑

 

世界の車窓からゆーだいVer。なんとも言えません笑

岩手県宮古市の現状

目的地の宮古市につきました!!

目指すは有名観光スポット浄土ヶ浜!

駅から近いといいけど……

うーん、わからん!笑

 

やましゅーさんにナビを任せて歩き出します。

ちなみに左手に持ってるのは商店のお母さんがくれたふかしたジャガイモです。この日の昼食兼晩御飯になりました。

 

あと、「困ったら食べて。」と日持ちするお菓子も持たせてくれて……

ほんとにありがとう。

 

宮古市は3.11の被災からまだ復興が追いついていません。

他の地域からすればかなり進んでいるそうですがやはり僕のように周りから見ればまだまだのように感じます。

このように泥で覆われたままの被災の傷跡が6年経った今でも色濃く残っています。

僕の右手に見えるのは新設されている堤防です。

おそらく高さは10メートル以上はありました。これによって景観はかなり悪くはなりますが地域に与えた傷跡を見れば何も言えなくなります。

景観と安全。比べるまでもないですね。

 

完成された場所はこんな感じ

浄土ヶ浜

浄土ヶ浜までもう少し!

 

しかし、ここからがきつかった。

 

ひたすらに坂です。

行く方は心して行って下さい。 誰も歩いて行く人はいないと思いますが

到着!!

 

休憩所で一休みしてから階段を降りて浜で向かいます!

 

 

 

 

 

 

どどーん!!!

 

大絶景です!!

さすが名観光スポット!! 地元の方々皆さんが口をそろえてオススメしていたのがうなずける!

疲れも吹き飛ぶってもんです。

ウミネコ

せっかくだしウミネコに餌あげてみなよ!
やってみたいです!!!

 

 

お金取るんですね。
50円くらいいいじゃない!

 

 

まぁ、せっかくだから買いますけど笑 初日だったら買わなかったかも

さっそくあげにいきましょう!!

 

 

 

全然いないじゃないですか。こうなったら自分で食べようかな……
せっかくだし投げてみようよ!
無駄になるだけでしょ?イヤですよ。もったいない。
投げたらきっと寄ってくるって!
……こなかったら50円返してくださいね。 

山ほどきました!!

本当に猫のように鳴くんですね!!

 

みんなナイスキャッチです笑

50円でこれだけ遊べたら十分ですね!やってみる価値ありです!

 

ぽいぽい遊んでたらすぐに無くなってしまったので、道の駅に向かいます!

 

 

シートピアなあど

道の駅に着きました。

かなり大きいですね。津波の到達点も書いてありました。

こんな高さまで波が来たら本当にどうすることもできないですね……

 

やはり、津波の恐ろしさを再確認させられます。

 

 

あと15分で閉まるそうなので何か食べれそうなものを探していると

 

キュウリ!!150円!!安い!!

塩も購入して250円で非常食を獲得です!!

 

まさかこの歳でキュウリの塩漬けだけを晩御飯にするなんて事があるんですね……

今日の晩御飯はキュウリ3本です。

うまいけど。

道の駅 シートピアなあど

 

今日は道の駅側にある屋根付きの休憩スペースで野宿許可を頂いたので、ここで寝ます。

明日も頑張ります!

 

(電気ついてたので目隠ししているだけです)

 

いつも読んでくださっている方、応援コメントをくれる方ありがとうございます。

ウソみたいに優しい人たちに支えられてなんとか続いています。その優しさを少しでもおすそ分けできたらなー、と思います!

 

また応援よろしくお願いします!

 

残金4,232円

 

ゆーだいのTwitter

やましゅーのTwitter

ロカフレのTwitter

東日本縦断ロカフレ旅 記事一覧