食べてキレイになる?2017年トレンド鍋の「フルーツ鍋」がインスタ映えだけじゃないことを証明してきた


美意識の高い女子は両立上手だ。

食事制限をしながら仕事をして、恋愛をしながらインスタグラムを操る。

1日が同じ24時間でできているなんて、とてもじゃないけど信じられない。

 

ジルスチュアートの新作を可愛く着こなす友人たちは、どうしてそんなに食べているのに太ってないのだろう……?

 

そんなわたしに「インスタ映えする鍋、食べに行きませんか」と連絡がきた。

 

詳しく聞いていみるとその名も「高カカオ美肌フルーツ鍋~デミグラソース仕立て~」というものらしく、

  • 見た目が可愛い
  • 美容にいい
  • 美味しい

だなんて、女性の欲望をのきなみそろえた魅惑の食べ物らしいのだ。

 

 

いや、でも、フルーツ……

 

鍋に、しちゃう……?

 

フルーツ鍋とは?東京新宿にあるBW CAFEにお邪魔してきた

 

申し遅れました、ライターの中馬さりの(@chuuuuuman)です。

  • 見た目が可愛い
  • 美容にいい
  • 美味しい

という、女性の願望をひたすらに叶えたフルーツ鍋……!

提供しているのはこちら、BW CAFE(ビーダブリューカフェ)です!

 

 

BW CAFE は、東京都新宿にある創作蕎麦のお店。

昼はカフェ、夜はバルとして営業しているのですが、昨年からディナーメニューとして「高カカオ美肌フルーツ鍋~デミグラソース仕立て~」をとりいれているそうです……!

 

BW CAFE

住所:東京都新宿区大久保2-7-5 共栄ビル 1F
電話:050-5571-9240
営業時間:11:30~23:00(ラストオーダーは22:00)
定休日:日曜日
食べログページ

 

助っ人は管理栄養士の島田奈美さん

 

さらに今回は強力な助っ人、管理栄養士の島田奈美さんに一緒にきてもらいました!

 

島田奈美さんは食の分野から元気でキレイな身体作りをサポートしている管理栄養士さん。

乳幼児の食育、社会人の給食管理などに携わりつつ、5000人以上の個別相談を受けています。

島田奈美さんFacebookページ

 

 

なんて心強い助っ人でしょう……!

これでどんなフルーツ鍋がでてきても、しっかりレポートできるはず!

 

 

 

高カカオ美肌フルーツ鍋~デミグラソース仕立て~を食べに行きました!

 

BW CAFEは、さすがインスタ映えする鍋が食べられるカフェだけあって店内も可愛い。

 

 

今回の目的はあくまでフルーツ鍋ですが……

蕎麦を使った美味しそうなメニューもたくさんあります。

 

 

快く取材をうけてくれた鈴木オーナー。

 

笑顔でもってきてくれたこちらが……!!

 

 

「高カカオ美肌フルーツ鍋~デミグラソース仕立て~」です!!

これで3人から4人前くらい。お値段は税込3,980円です。

香りがすごく良い……、焼きたてのフルーツパイに囲まれてるみたいです~!

 

 

可愛い~!と写真を撮りはじめる奈美さん。

 

 

器にとるとこんな感じ。

インスタグラムでよくみるやつだ……!

 

 

 

フルーツ鍋は果物だけの鍋じゃなかった……!

 

 

 

 

あの、想像以上に美味しそうで困惑してます。
フルーツはパイナップル、ラズベリー、リンゴなどたくさん。
カボチャやジャガイモ、トマト、アボカドなどの野菜も入ってるんですね……!

 

 

 

 

しかもこれ、バランスが本当にいいですね。
食べ物ってそれぞれいい部分があって、組み合わせ方によるところが大きいんです。
ただその中でも現代女性に群をぬいて不足しているものって、たんぱく質と食物繊維なんですよね。
この2つを一緒に摂れるという意味ではかなり好印象です。

 

 

 

 

 

例えば卵って食物繊維とビタミンCを除くほぼ全ての栄養素が含まれているので、完全栄養食品って呼ばれているんですよね。
完全栄養食品――、つまり健康を保つ上で優秀な食材というわけです。
しかも、このフルーツ鍋の組み合わせなら卵と一緒にビタミンや食物繊維も同時に摂取できる。

 

 

 

 

完全を補うぐらいのレベルってことですか……!
もしかして、フルーツ鍋って本当に美容効果があるのか……!

 

 

フルーツ鍋って栄養学的に美容効果があるって言えるの?

 

 

 

 

 

ちなみに、老化の原因は3つあるって言われているんですが知っていますか?

 

 

 

知らないです。でも老化は全力で食い止めたいです。

 

 

 

 

老化の三大要因は「酸化」「炎症」「糖化」と言われています。
この3つのどれかが進むと、人は老いた感じになるんですね。
この高カカオ美肌フルーツ鍋~デミグラソース仕立て~は「酸化」を防ぐ抗酸化の作用があるアボカド、カボチャ、トマトなどがたくさん入っています。
チョコレートのカカオに含まれるポリフェノールにも抗酸化の力がありますからね!

 

 

 

 

 

酸化とはつまり細胞が錆びてしまうことなんですけど、錆びて変性した細胞ではうまく新陳代謝ができなくなってしまうんです。
つまり新しい細胞がつくりにくくなるから、老化につながってしまうんです。
細胞の正常な働きを守り錆びない体でいるためにも、フルーツや野菜に含まれる抗酸化物資やビタミンはこまめに摂り入れていく必要がありますね。

 

 

フルーツ以外もしっかりと摂取できるので美容効果が期待できる

 

 

 

 

フルーツ鍋のポイントが高いのは、くだもの以外の食材を一緒に摂取できることですね。
フルーツ(ビタミン)を一緒に摂るからこそ、肉や野菜の栄養素が吸収されやすくなり、身体に届きやすくなりますから。

 

 

 

たしかに自炊じゃ難しいくらいの色んなフルーツや野菜が入ってます。
それなのに、鍋だからか量があってもサクッと食べれてる。

 

 

 

 

ちなみに、フルーツの量って、1日どれくらい食べるのがベストか知っていますか?

 

 

 

 

 

知らないです。
それに、足りている気もしないです。

 

 

 

厚生労働省が推奨している1日のフルーツ推奨量は200グラムです。
卵1個が約50グラム、きゅうり1本が約100グラム。
きゅうり2本分くらいのフルーツが摂れたらいいなって感じなんですね。
でも、日本人の平均摂取量は100グラム前後。特に若い女性は100グラム以下というデータもあります。
足りていたとしてもフルーツや野菜ばかりを食べていて、たんぱく質が不足していることが多いです。

 

 

 

フルーツって高いですしね、食べなくなる気持ちもわかる。
むしろこのフルーツ鍋が3人から4人前で3,980円っていうのが破格だと思います。

 

 

 

 

さてさて、ほぼ食べ終わったところで、実はシメもついてくるのです……!

フルーツ鍋のシメは、そば粉を練りこんだ平べったいパスタ麺。

 

 

 

 

身体にいいものしか出てこないですね!
そば粉もルチンという抗酸化物質を含みます。

 

 

 

老化くいとめまくりだな……!

 

 

 

 

麺を入れて人煮立ちしたら、こちらの焼きチーズを振りかけていきます!

パリパリな焼きチーズ……! 高まる……!

 

 

フルーツ鍋でより効果的に綺麗になるなら?

 

 

 

 

 

フルーツ鍋ってインスタ映えに全力で乗っかってるように見せかけて、むちゃくちゃ栄養バランス良いんじゃん……。
もっとこれがあったら良かったなとか、改善点とかないんですか?

 

 

 

粗を探したいみたいですよ(笑)
そうね~~、食物繊維もビタミンも糖質も摂れるし……。
まあ、あえていうのであればビタミンDがちょっと少ないかな。
海産物やキノコなどを一緒に摂って補うといいと思います。

 

 

 

 

 

 

例えば「広島産カキと九条葱の煮込み料理」や「3種のきのこのホットサラダ」をサイドメニューで選ぶのも良いと思いますよ!
ほら、あった!

 

 

 

 

 

 

 

余談ですけど、ビタミンDって海外では注目の栄養素なんですよ。
ビタミンDは骨を強くするビタミンとして有名ですが、免疫力を高めたりホルモンバランスを整えたりという働きもあるんですね。
ホルモンバランスが整うと、見た目はもちろん月経不順や無月経の予防につながります。
妊娠率にも関わってきますよ~!

 

 

 

 

妊娠率……。
確かに、今わたしは25才なんですけど不妊の悩みを抱えている同年代って意外と多いです。

 

 

 

 

 

そうでしょう~。
女性って年代によって抱えるリスクや気になる問題が変わってきますよね。
40代~50代になってくると、今度は骨に関してだとか健康面が気になってくると思います。
問題を回避するためにも普段の食事バランスに気をつけるのがおすすめです!

 

 

フルーツ鍋って美味しいの?

 

先に栄養成分に対して話が弾んでしまいましたが……

それ以前に「フルーツ鍋って美味しい」んです。

 

林檎は焼きたてのアップルパイみたいだし、ホコホコのパイナップルも甘くて美味しい!

煮込めば煮込むほどフルーツの味が染みだして変化していくので、サクサク食べることができました。

 

 

フルーツ鍋をきっかけに食を楽しむ、健康になるために食べる

 

 

 

 

奈美さんって、普段は栄養士として色んな方をコンサルしているんですよね。

 

 

 

そうですね、食べることをもっと好きになってほしいなと考えつつ管理栄養士をしています。
食べることは生きることですから、それを幸せだって思えたらいいですよね。

 

 

 

確かにな~……。
まわりと自分を比べちゃったり、痩せなきゃダメって思っていたりすると、食べること=悪だって感じがちかもしれません。

 

 

 

食べ物に罪はないんですけどね。

 

 

 

 

 

それに、意外とみんな食べてないんですよ。
朝はカフェオレ、昼は菓子パン、夜はサラダと豆腐だけ、という人もたくさんいます。
こういう食べていない食生活でも、体型や体調は満足いくものにならない。痩せられない。
なぜかというと、栄養を十分に摂っていないからなんです。
バランスよく摂取していれば健康になり代謝があがります。結果的に痩せることができるんです。

 

 

 

なるほど……。

 

 

 

特に、美容に気を使う女性ほど、摂取カロリーが足りていないし、そもそも食事量が少ないので代謝に必要な栄養素も不足気味。
ゆえに疲れやすい、肌荒れ、便秘などプチ不調が起きている人も少なくないと思います。
フルーツ鍋などの見た目も栄養もバッチリな料理をきっかけに、少しでも食に興味をもつ人が増えたらいいですね!

 

 

フルーツ鍋に対するお客さん達の反応を聞いてみた

 

 

 

 

「高カカオ美肌フルーツ鍋~デミグラソース仕立て~」に対するお客さんの反応ってどうですか……?

 

 

 

始めたばかりで徐々にではありますが、今日も何件か予約はいただいています。
頼んでいただいたお客様はみんな最後まで食べてくれているので、好印象なのかなと。

 

 

 

たしかに、想像していた以上にしっかり「鍋らしさ」があって驚きました!

 

 

 

もともとシチューみたいな鍋をつくりたかったんです。
チョコレートも甘くないものを使っているので、最初はサッパリとしたデミスープ。
煮込めば煮込むほどコクがでて味が変わるように組み合わせました。
フルーツ鍋自体は去年から始めたのですが、今年はとくに女性に喜んでもらえそうな高カカオやアボカドなどを入れてリニューアル。
見た目も楽しんでもらいつつ、「食べてキレイになる鍋」があったら面白いかなと思って作りました。

 

 

 

 

食べてキレイになるなんて願ったりかなったりですからね!

 

 

今回は「高カカオ美肌フルーツ鍋~デミグラソース仕立て~」をご紹介しましたが、もともとBW CAFEは創作蕎麦のお店。

もともと手打ち蕎麦のお店で働いていたオーナーが女性も入りやすいお蕎麦屋さんがあったらいいなと思い、オープンさせたそうです。

たしかに、店内も明るくて女性ひとりでも気楽! カウンター席があるのも気を使わなくて済むので嬉しいですね。

 

BW CAFE

住所:東京都新宿区大久保2-7-5 共栄ビル 1F
電話:050-5571-9240
営業時間:11:30~23:00(ラストオーダーは22:00)
定休日:日曜日
食べログページ

食も美容も無理せず良いバランスを見つけるのが大切なのかも

 

この記事がでるころには、きっと世間はクリスマス一色。

もし、いつものわたしのようにiPhoneを眺めながら「今日の予定はどうしよう……」と悩んでいる人がいたら、楽しいディナーの予約を1件だけ入れてみては?

食事制限をしながら仕事をして、恋愛をしながらインスタグラムを操る。

その全部がいますぐできるとは限らないけれど、身体が喜ぶものを取りいれたらイベント事への気持ちも少し盛り上がるかもしれません!

 

取材協力:BWCAFE島田奈美