【検証】山手線で山手線ゲームをしてみた件


始めまして。ライターのゆうまです。

今日はロカフレ編集部のダイソン後藤さんから「タダで飲み食いできる」と聞いて、東京駅にやってきました。

 

まだ何も聞かされてないんですけど、僕は何の為に呼び出されたんですか?
今日はゆうま君にある説を検証してもらおうと思ってね。
ある説?

 

 

・・・なんですか、その”水曜日のダウン〇ウン”のパクリみたいな企画は。
パクリじゃなくてオマージュだからいいんだよ。まだダウ〇タウンが検証してないうちにやってしまおう。
心配しなくても大丈夫ですよ。ほら、東京に住んでる人間だったら山手線なんて身近にありすぎて、わざわざ山手線ゲームやろうなんてしょうもない考え思いつきませんからね。ダイソンさんみたいに田舎に住んでる人ならではの発想ですよね。
舌ひきちぎるぞ。大体お前も京都出身だろ。
すみません、京都の中でもくそ田舎の亀岡に住んでたの忘れてました。でもそんなの一人でやればいいじゃないですか。
まぁそうなんだけど、山手線に何駅があるのかも知らないから、一応東京に5年住んでるゆうま君に案内してもらおうと思って。
……東京って言っても、僕が住んでるの三鷹なんで、山手線のあたりはほとんど知りませんよ。
よく京都を馬鹿にできたな。

 

検証方法

結局山手線をよく知らない二人が集まっただけになってしまいましたけど、そもそもどうやって検証するんですか?
そうだね、まずはこの検証のルールから説明しようか。

よかった。道行く人に突然山手線ゲームを吹っ掛けるわけじゃないんですね。
東京の人は冷たいらしいからね。店員と客っていう立場を利用して突然の山手線ゲームにも応えざるを得ない環境を作ってから検証するよ。
店員にタメ口使うタイプのクズかよ。

 

 

検証スタート

まずはみどりの窓口で乗り放題の切符を購入。

 

750円で、山手線を含む東京23区内のJRが一日乗り放題になる「都区内パス」。東京観光にもおすすめです。

 

説が正しければ移動する必要はないんだけどね。一応買っとこう。
パッと説を立証させて、さっさと帰りましょう。

 

 

1軒目 東京駅

 とりあえずスタートは東京駅。「東京駅はあんまり山手線感ないですよ。」って言ったのに田舎者のダイソンさんはピンときてなかったので仕方なく東京駅から始めます。

 

いいから早く行くぞ!
あれ、なんかちょっと機嫌悪くないですか?
……集合時間に50分以上遅刻してきたやつがいるんだよ。
髪型がなかなか決まらなかったもんで☆

急かしてくるダイソンさん。「短気は損気」って言葉を贈りたい。

 

東京駅付近でいい感じの店はないの?
東京駅ってほんとに来ないんですよね……
何のために呼んだか分かんなくなってきた。

 

雨の中のパワハラはこたえます。

昼から開いてる居酒屋だったらもうどこでもいいや。
え、いきなり飲むんですか?
東京に来る新幹線の中ですでに2本空けてきたよ。
だからそんな腹になるんだよ。

見つけました!昼から開いてる居酒屋「産地直送 下剋上酒場」!東京駅から徒歩2~3分ほど。

なんだかんだ言って昼から飲むビールは最高に美味い。

パッと入ったお店でしたがここの「あん肝ポン酢」は絶品。ほとんどのメニューが産地直送。機嫌の悪かったダイソンさんも、「個人的にまたちゃんと来たい。」とご満悦。ちょろいな。

 

おいしくビールをいただいてそのまま帰りたいところですが、面倒くさいことに、本題はここから!店員さんに山手線ゲームをお願いします。

すみません。山手線ゲームを僕とやってもらいたいのですが、構いませんか?

 

「え?山手線ゲーム?よくわかんないですけどいいですよ!

 

めっちゃ良い人!とりあえずダイソンさんには先ほどの「東京人は冷たい発言」を取り消してもらいましょう。

山手線ゲームは僕が一番「山手線っぽい」と思う新宿駅から始めたいと思います。

 

僕から始まる~山手線ゲーム!!

 

パンパン♪

 

新宿

 

パンパン♪

 

大崎

 

パンパ……

 

大崎!?

 

あれ?まずかったですか?
いや、全然まずくはないです。ただ、今から大崎に行くことが決まりました。
そういうことだったんですね!なんかすみません。もっと近い場所にすればよかったですね。
ちなみにどうして一番に大崎を!?
いや、頭にぱっと思いついたのが大崎だったんです。

 

というわけで

……じゃ、解散ってことで大丈夫ですか?
いやいや、正直1軒目でこんなことになるとは思わなかったけど、一応10軒行くって言っちゃったから、とりあえず大崎行ってみようよ。
ここから9軒も意味無くやるのかよ……

 

 

2軒目 大崎駅

というわけでここからは説立証のためという大義名分もなくなりましたが、とりあえず大崎駅に向かいたいと思います!

15分で着くのか、近くていいね。
まぁ山手線だったらどんなに遠くても30分あれば着くんで。
お、しかもちょうど良いタイミングで電車来た!
3分間隔とかで電車来るんで、タイミング良いも悪いもないんですよね。
いちいち鼻につくな。

 

山手線の便利さを感じながら大崎駅に到着

・・・何にもないね。
何にもないですね。

 

僕も大崎に来たのは初めてでしたが、西口を出て一番最初に目に飛び込んできたのはスナックでした。

 

一軒だけ営業中の居酒屋を発見。

 

店の前の植え込みには日本酒の空き瓶が転がっていました。大丈夫でしょうか。

 

とりあえず日本酒を注文。

あれ?ゆうま君日本酒も飲むんだっけ?
いや、普段は全く飲まないですけど、このお店が日本酒推してるみたいなんで!
飲みたいもの飲むのが良いと思うんだけどなぁ……

 

 

 

この日の僕の記憶はここで途切れています。

ちなみに僕がつぶれてから、ダイソンさんが一人で店員さんに山手線ゲームを持ちかけたところ「今忙しいんでそういうのはちょっと・・・」と断られたそうです。うける。

 

 

結論

現場からは以上です!!

 

 

いやいや、何言ってんの?そんなわけにはいかないでしょ。もう一回大崎から続きやるよ。
え、まじですか?
マジです。

 

 

検証再開

というわけで、日を改めてもう一度大崎から3軒目の検証をすることになりました。

一応日程の打ち合わせもして、朝の8時に大崎駅で待ち合わせにしてたんですけど……寝坊しちゃいました☆

朝の大崎駅で怒ってる風のダイソンさん

 

というわけでダイソンさんと、たまたま東京に来ていた編集長のやましゅーさんとで大崎駅を回ってくれたそうです。ダイジェストでどうぞ!

 

3軒目 大崎駅

まさかのチェーン店のカフェ

 

朝の大崎駅は本当に何もないらしく、個人経営の喫茶店とかを探して1時間近く歩き回った挙句、結局見つからず駅中の「EXCELSIOR CAFFE」というチェーン店に入ったそうです。もっと探せよ。

 

モーニングを食べたらしい。

 

ここで店員さんと山手線ゲームをした結果、次の駅は「渋谷」に決まったそうです。ちなみに店員さんは顔出しNG。そりゃこんなわけわかんないグラサン野郎に写真とっていいか聞かれたら恐怖ですよね。わかります。

 

 

4軒目 渋谷駅

 

ここで僕も合流。集合場所は「渋谷ハチ公前」。本当にベタが好きな人です。

すみません、寝坊しました!
集合は8時だったよね?今何時か分かってる?
……11時ですっ☆

 

いきなり説教

 

まぁここは素直に反省してる感じで謝っておきました。前回と合わせて計3時間50分待たせてますからね。

 

頭下げときゃ何とかなるんです

 

さてさっそく渋谷付近でお店を探してみましょう。

あっ、ここいい雰囲気ですね!ここにしましょう!

TUKUYOMI COFFEE

 

とてもオシャレなカフェで、三種類のオリジナルコーヒーがいただけます。

僕が注文したのは店名にもなっている「月詠ブレンド」、ダイソンさんは「早起きしたから眠い」とか言いながらカフェイン多めの「十五夜ブレンド」を注文していました。嫌味かな?

やましゅーさんはかわいらしくノンカフェインの「新月ブレンド」。

 

少し飲ませてもらいましたが、どれも美味しい!

 

味の違いとかあんまりわからないんですけど、これは三種類とも明らかに違う!友達と数人で来て、飲み比べてみるのもおすすめです。

 

それでは本題に行ってみましょう!

すみません。僕と山手線ゲームしてもらいたいんですけど……
はぁ、構いませんよ。
僕から始まる~山手線ゲーム!

 

パンパン♪

 

大崎

 

パンパン♪

 

渋谷

 

渋谷!!

 

 4軒目にしてついに説通りの回答を言ってもらえました!渋谷で山手線ゲームをおこなって、ついつい渋谷と答えちゃう人もいた!!

 

じゃあこれで解散ってことでOKですかね?
……何か言った?
いえ、10軒でしたよね!?あと6軒頑張りましょう!!

 

2度にわたる遅刻によって僕のヒエラルキーは完全に地に落ちてしまいました。仕方がないのでこの先も検証を続けたいと思います。

 

5軒目 渋谷駅

 

先ほどの回答が渋谷駅だったので、移動は無し!このまま渋谷で残り6軒終わらせたいところです。

 

お昼時だしお腹すいてきたね。ラーメンでも食べようよ。
ハイ、ヨロコンデ

 

相談という作業が失われたので、ラーメンを食べます。

 

渋谷センター街のラーメン屋ばかり入っているビルの地下1階に招き入れられました。おそらく階ごとに違うラーメン屋さんが入っているのだと思いますが、僕らが案内されたのは「光醤」さんだと思います。違ってたらすみません。

 

普通に美味しいラーメンでした。

 

じゃあ、例のやつやってね。
でもなんか店員さんちょっと怖めですよ?
チ・コ・ク
ハイ、ヨロコンデ

 

すみませーん、あの、僕と山手線ゲー
はい?
いえ、なんでもないです。ごめんなさい。

 

うん、ここは諦めようか。
そうしましょう。

 

僕たちが一方的にビビってしまっただけで、きっとものすごく心の優しい方だと思います。しかし、ここは撤退させてください。

 

 

6軒目 渋谷駅

というわけで、先ほどのラーメン屋さんでは山手線ゲームができなかったので、引き続き渋谷駅でお店を探します。

 

やっぱりどうせだったらビール飲みたいね。
またですか?前回それで失敗したじゃないですか!
失敗したのはゆうま君だけだよね?何ならゆうま君はソフトドリンクでもいいよ!
まぁそういうことなら。

 

 

そりゃこうなるよね。

 

やってきたのは渋谷道玄坂にある「肉バルダイニングSUMIKA」結局二人ともがっつり飲んでしまいました。

 

こちらの店員さんも見た目はいかつかったですが、フランクな方で、山手線ゲームの結果「上野駅」へ行くことに決まりました!

ちなみにやましゅーさんは夕方から別の用事があるとのことでここでお別れ。

 

7軒目 上野駅

久しぶりの移動

 

上野駅だけで3店舗くらいあった居酒屋「じゅらく」

 

ホッピーを流し込みます。

 

ちょっと目がやばくなってない?
全然大丈夫ですよ。ほら次は新大久保駅ですって。行きましょう。

 

 

8軒目 新大久保駅

新大久保駅到着!あたりが薄暗くなってきました。

 

この駅の雰囲気はこれまでと全然違うね。
新大久保は東京一のコリアンタウンですからね。東京の中でもかなり特殊だと思いますよ!
へぇ、詳しいね。よく来るの?
いや、初めてきました。すごい雰囲気ですね!
・・・

 

 

 

 

美味しそうな韓国料理店。店名はわかりません。ごめんね☆

 

マッコリを「やかん」でいただきました。

 

そして山手線ゲームの結果、次は池袋駅へ!残すところあと2軒!

 

 

9軒目 池袋駅

もうすっかり夜です。

 

なんだか今朝と別人のような顔になっていますが、空き時間で整形手術を受けたわけではありません。疲れと酔いです。

 

立ち飲み屋でサクッと飲むか!
いや、今ちょうど疲れと酔いの話をしてて……

 

 

はい。「立呑処でかんしょ」です。

 

9軒目なのによく食うなぁほんと

 

このお店は注文分をその場で支払うタイプのお店です。1000円で、1100円分のお得なチケットもあります!

賑わってて楽しいところなので、普通の状態で来たかった……

 

隣のグループと仲良くなったので、店員さんではなくお客さんと山手線ゲームをしたところ、最後の駅は「新宿」でした。

結局その駅名言ったの「渋谷」の一回だけかよ……

 

10軒目 新宿駅

最後の駅「新宿」に到着

 

最後の店どこにします?座れるとこだったらどこでもいいですよ!
甘いもん食べたいなぁ、パフェとか。

 

結局この男は食べ歩きを楽しんでいるだけですね。

 

創業78周年、老舗のビアホール「新宿ライオン会館」

 

僕はパフェだけでいいや。ゆうま君は?
あ、じゃあ僕はこれで!

 

 

この日の僕の記憶はここで途切れています。

ちなみに僕がつぶれてから、ダイソンさんが一人で店員さんに山手線ゲームを持ちかけたところ「高田馬場」と答えられたそうです。「新宿ライオン会館」でやっても無理なのかよ。

 

 

結論

現場からは本当に以上です!!