[ダイソン後藤VSやましゅー]ご当地名物早食い対決 in 道の駅 #2道の駅草津


第二回となりました、編集長やましゅーとダイソン後藤によるご当地名物早食い対決を本日は滋賀県草津市からお届けいたします!(前回の対決はこちら。)

 

ご覧の通り4/28に対決しています。

 

大人2人が顔ハメしている姿はちびっ子には異様に映った様子。

  

 

ちなみに編集長は原付で40㎞走って道の駅草津までやってきたそうです。前回負けているだけに気合が入っていますね。

 

ここで改めてルールを確認しておきましょう。

【ルール説明】

  • 1,000円以内でその場で食べられるものを買う
  • 購入した商品を交換し、先に食べ終えた方の勝ち
  • 負けた方が相手の代金もまとめて支払う

 単なる早食い対決だとダイソン後藤の圧勝になってしまうので、相手が食べにくいものをチョイスする部分も含めたミックスルールとなっております。

 

それでは今回もお互いに1,000円を持ってスタートです。

 

デッキ選び

より相手が食べにくい食材をチョイスするデッキ選び、ここが勝負を分けるポイントになってきます。

非常に豊富な品揃え

ここで両者にコメントをいただきたいと思います。

 

前回は正攻法で負けてしまったので、今回は嫌らしいものを選びたいと思います。

 

いつも通り、目の前の仕事を一つ一つこなしていくだけです。

 

なるほど、それではデッキ選びを始めてください!

 

こういうのはすぐ食べられるしな……

 

悩み続けるやましゅー

 

前回の敗北時の映像が頭をよぎって、なかなかデッキを決めきれない様子です。

 ※前回のガレリア亀岡での対決より

 

 

 「あっ、これにしよう!」

 やましゅーが何か見つけた様子。

 

 

 「鮒寿司です!」

 

量は大したことありませんが、好き嫌いがガッツリ分かれますからね。僕自身は苦手です。

 

量で勝負しても勝てないので、好き嫌いで勝負しようというわけですね。対決前に宣言していたように嫌らしいものを選びました。

今回のデッキは鮒寿司一点押しで!

 

やましゅーがこの鮒寿司を3つ購入してデッキ完成させたところでタイムアップ。それでは対決に参りましょう!

 

 

デッキ披露

それではお互いが買ってきた食材で作ったデッキを披露してもらいましょう!

先攻のやましゅーからです。

 

ふふふ、食らえダイソン!

 

鮒寿司だぁ!

 

そう来たかぁ、鮒寿司って食ったことないんだよなぁ……
やった!これはいけるかも!
とりあえず開けてみてもいい?
いいだろう。開けるだけな。

 

うっわ、すげぇな……

 

これ無理かもしれない
キタキター!……そういやダイソンのデッキは?
あ、忘れてた。待ってください、先お釣り渡しますね。

 

「これお釣りです。」

え?800円以上あるじゃん?
はい。
200円も使わなかったの?
はい。
え?え?何買ってきたの?

 

ゴソゴソ

「はい、大根です。」

ほら、1000円以内です。

 「待って!確かに1000円以内だけど、これアリなの?」

うーん……アリじゃない?この場で食べられるし。

 

というわけで今回は大根も「アリ」ということになりました!

それでは両者のデッキが出そろったところで実食に参りましょう!!

 

 

実食

 「アリらしいのでお先にどうぞ!」

 

 

 「……甘い。」

 どうやら良い大根みたいです。

量がバカみたいに多いけど、大根自体は美味しいから生でもいける。ダイソンの鮒寿司への好き嫌いによってはなんとかなるかもしれない。

 

 

 あれ、割といけるわ。

においは強烈だが、そこさえ乗り越えれば割といけるらしい。

量自体は少ないので

まとめて掴んで

 

ガバッ

 

完食!

 

またしてもダイソンの勝利でした。

 

 

決着の後

負けたよ。1000円払えばいいんだろ?
いや、今回僕は200円も使ってないんで、それはイラナイです。それよりも……

 

飯奢ってください!

というわけで、鮒寿司を食べただけではお腹が空いて仕方がないというダイソンの提案で、道の駅草津内にあるレストラン「ROCK BAY GARDEN」へ行くことになりました。

なんでも滋賀県の特産品が食べられるんだとか……

 

僕はこの近江牛御膳でお願いします!
ちょっと待って、これ2700円だよ?
近江牛御膳でお願いします!
だってこの勝負は1000円……
すみません店員さーん!!!

 

というわけでやってきました、近江牛御膳

極上の近江牛が贅沢に盛り付けられています。

 

んまぁ~い!!!

あー最高。勝負に勝ってよかったわぁ。
元々こういう賞品じゃなかったよね?ね?……一口ちょうだい
すみません。嫌です。

 

 ちなみにやましゅーは滋賀県産、近江の滋養豚のロースを使ったポークステーキセット(1340円)を注文。こちらもめちゃくちゃ美味しかったらしい。

 

やっぱりその産地のものって美味しいですよね。滋賀で食べる近江牛は最高!
地産地消だね。滋養豚も、食べきれなかったけどさっきの大根も美味しかったよ。
道の駅で特産品を食べるってすごい贅沢なのかもしれない。

 

 

 

道の駅草津について

道の駅草津の特徴はなんといっても、いろんな施設と一体になってるところ。ガレリア亀岡と違って敷地内に併設されているわけではありませんが、信号を一つ渡るだけで別の施設へ行けます!

この地図の右下に道の駅草津がある。

 

道の駅に看板も出ています。

というわけで実際に行ってみました!

琵琶湖博物館

博物館というとお堅いイメージがありますが、実際に行ってみると、博物館というより水族館に近いかもしれない。琵琶湖に生息する様々な生き物を見ることができます。

値段はそこそこしますが

隣接されている水生植物園の入園券と合わせて買えばお得!

植物園、正直なめてましたがすごくキレイです!

道の駅でランチ食べて、博物館と植物園を満喫っていうプランなかなかありじゃない?
ありですね。そもそも琵琶湖沿いだからすごく気持ちの良い場所なんですよね。

 

琵琶湖を満喫したい方はぜひお立ち寄りください。

 

 

道の駅に呼んでください!

ダイソン後藤とやましゅーの「ご当地名物早食い対決 in 道の駅」は今後も続けていく予定です。

ロカフレに来てもらいたい!という道の駅があればお気軽にお問い合わせください。日本全国どこへでも飛んでいきます!(やましゅーは原付で行くそうです。)

 

 

ちなみに……

食べきれなかった大根は後日やましゅーが自宅で美味しくいただきました。