全てのマンネリカップルに告ぐ、この夏はキャンプデートをせよ!


区画整理のひもに囲まれながら失礼します。ロカフレ編集部のダイソン後藤です。

突然ですが、皆さんはデートと言えば何を思い浮かべますか?

「オシャレな料理」「きれいな夜景」「自然とのふれあい」「アクティビティ」「共同作業」「ドライブ」「男性が女性をエスコート」

こういった要素の中からいくつかを選んで、デートプランを考えるのではないでしょうか?

 

実は、この要素がすべて詰め込まれた最強のデートがあるんです!

「自然とのふれあい」と「おしゃれな料理」なんて一緒に楽しめるの?と思われるかもしれませんが、それがこちら!!

そう、キャンプデートです。

「キャンプ?男の自己満足でしょ?」と言われそうですが、実は場所とやり方さえ考えれば最高のデートになるのです!

そういえば最近家デートばっかりだ、なんていうマンネリカップルはぜひ参考にしてください!

 

 

僕の彼女を紹介します。

キャンプデートを紹介する記事で、僕が一人でキャンプをしても仕方ないので今回は彼女を連れてきました。

それでは紹介します。

 

 

 

編集長のやましゅ彼女のしゅー子です。

お見苦しい画像が流れてしまい申し訳ありません。これ以降しゅー子は常に写真の左半分に配置されるように撮影したので、気分を害してしまわれた方は、写真の左半分を隠しながらご覧ください。

 

最高のキャンプデートをお届けします!

 

場所選びが超重要

さて、さっそくキャンプデートについて説明していきたいと思います。

キャンプデートを成功させるかどうかの半分は場所選びにかかっていると言っても過言ではありません。絶対に以下の条件を外さないでください。

 

ちなみに今回お邪魔したのは滋賀県にある「白浜荘オートキャンプ場」です。

 

 

山奥に行き過ぎるな

キャンプデートで注意しなければならないのは、男女の温度差です。

男というのはどうしてもこだわりたくなる生き物です。どうせキャンプをするならと、山奥の本格的なキャンプ場を選びたくなるもの……

しかし、山奥は虫も多いし、ちょっと散歩するにも草が生い茂り、水回りも汚いところが多いので、さすがに彼女も引いてしまうでしょう。

そういう本格的なところは男同士で行くか、ライトなキャンプを挟んで、彼女がキャンプにはまってから連れて行ってあげてください。

 

トイレがきれいなところにしよう

キャンプ場といえば水回りが汚いイメージがありますが、近年ではトイレがきれいなキャンプ場が増えてきました。

実際に僕らが行った白浜荘オートキャンプ場はこんな感じ。

※特別に許可を得て撮影しています。

キャンプ場にしてはかなりきれいじゃないですか?

もちろん屋外なので、床に土がついていたりはしますが、僕もしゅー子も全く嫌悪感なく用を足すことができました。

 

それでももっときれいなトイレがいいんだ!という方もご安心ください。

白浜荘オートキャンプ場は、キャンプ場から徒歩20秒のところに白浜荘本館があり、そちらのトイレをお借りすることもできます。(夜10時頃まで)

このトイレで無理だという方は流石にキャンプは向いていないので、諦めてください。

 

風呂には入りたい!

キャンプ場で1泊や2泊ぐらい風呂に入らなくても平気だよ!というのは男の理論です。

「汗臭い姿を彼氏にさらしたい」なんて女性は一部の相当特殊な性癖をお持ちの方だけでしょう。やっぱり同じテントに入って寝るならお風呂には絶対入りたい!

 

お風呂に入れるキャンプ場を検索すると色々出てくるのですが、気を付けていただきたいのはキャンプ場から温泉までの距離です。

「近くに日帰り温泉あり」と書いているところでも車で15分くらいかかるところも多く、お酒を飲んでしまうと風呂に入れません。

僕はキャンプ場に到着したら速攻で飲みたいので、そういう方には徒歩で風呂に行けるキャンプ場がおすすめです。

 

ちなみに白浜荘オートキャンプ場は徒歩20秒の本館に温泉があるので問題ありません!

 ※特別な許可を得て撮影しています。

キャンプ場利用者は600円こちらの温泉が利用できます。(20時半最終受付)

バスタオルも220円で貸し出してもらえるのがありがたいですね。

※本館宿泊者が優先となるので、混雑時は入浴できない可能性もあります。ご注意ください。

 

それでは実際の僕らのキャンプデートをご覧ください!

キャンプ1日目

テントを立てよう!

さて、到着したらまずはテントを立てましょう。

中に荷物を置くこともできますし、暗くなってからテントを立てるのは難しいですからね。

共同作業で仲を深めよう!

 

テント立ては一人ではできません。自然と共同作業になります。

テントを立てるときにモタモタしていたら頼りないし、そのせいで雰囲気が悪くなることもありますが、2人で協力というのは仲が深まるチャンスでもあります。

YouTubeなんかにテントの立て方動画はたくさんあるので、事前に必ずチェックしておいてください。たった30分予習しておくだけで頼もしい男になれますよ!

 

この棒何やろ?なんてその場で悩みだしたらカッコ悪い!

 

 率先して動き、的確に指示を出しましょう

 

力仕事は任せてください。

 

 テントが立って

 

カバーをかぶせて

 

シートを引けば

 

完成!

 

早めにBBQをしよう

テントが立ったら、キャンプの醍醐味であるBBQを早めの時間にします。

火起こしは男の腕の見せ所!

 

火起こしに時間がかかると本当にしらけます。 着火剤、うちわ、チャッカマンは必ず用意しておきましょう。ここでも火起こし動画を事前にチェックしておくことをおすすめします。

 

一仕事終えた後のビールは最高!

 

飲み物は氷をはったクーラーボックスで

 

 

BBQは海鮮がおすすめ

 アユやホタテを焼いて

あーん。……おえっ

肉やおにぎりなんかも焼いて大満足!

 

このBBQは量を少し控えめくらいがオススメです!

確かにこれもキャンプらしくて最高に美味しいですが、日が沈んでから、お酒に合うちょっとおしゃれなディナーも作りましょう。

 

 

オシャレなディナーで素敵な夜を

さぁ、早い時間に軽めのBBQをした後は、テントでまったりするも良し、湖岸を散歩するも良し、火を囲ってお酒を飲むも良し。都会の喧騒を離れたキャンプ場で穏やかな時間を満喫してください。

 

日も沈み、小腹もすいてきたら、今度はキャンプの夜をさらに彩る、オシャレなディナーを作りましょう!

 

今回のメインディッシュはローストチキン!

 

表面を軽く炙りましょう

あ……

まぁ軽くじゃなくてもいいでしょう。

 

ローストチキンは表面を軽く炙って、あとはアルミホイルを3重くらいに巻いて、網の上で40分~50分ほど放置しておきます。

 

お次は缶詰アヒージョ

 

マッシュルームの缶詰から中の水を抜いて、冷凍のエビとオリーブオイル、チューブにんにくを入れたらそのまま網の上にのせておくだけ!

※ラベルが紙の場合は剝がしてください。

 

オイルサーディンもドン!

 

他にも市販の冷凍ピザにトッピングしてからアルミホイルを巻いて焼くだけの「お手軽自家製ピザ」や、野菜を瓶に詰めた「ジャーサラダ」なんかもサクッと作って、あとはちょっとおしゃれな器に盛りつければ

フォトジェニック!!!

 

キャンプらしさとキャンプらしくなさが絶妙にマッチしてインスタ映えしそうです。

このメニューもテーマは「こだわらない」

やっぱり男はこだわりたくなるもんで、ピザにしても自分で生地から作ってダッチオーブンで焼きあげて……みたいなことしたくなっちゃいますよね?

でも市販の冷凍ピザにトッピングするだけでも「自分たちで作った感」は出るし、キャンプっていう非日常の空間ではこれだけでもめちゃめちゃ楽しいんですよね。

 

もう真っ暗だったのでわかりにくいかもしれませんが、しゅー子もとても満足そうな表情をしています。

二人のキャンプだとやることが多すぎて、あんまりこだわってると時間が無くなるんですよね。「手軽にオシャレに」で彼女は笑顔になるはず!

 

 

最後は花火で締めくくろう

ありきたりだと言われても、やっぱり花火はやっておきたい!花火をしながら普段はなかなか言えないような話もしちゃいましょう。

少し照れくさいですが、キャンプ場の静かな雰囲気と花火の灯り、それからお酒の力が背中を押してくれます。

「いつも無能とか言ってごめんね。」

 

花火が消え、ふと空を見上げると満点の星空

(撮影者:しゅー子)

きれいさが全然伝わらない…無能だな。

 

前日に大雨が降りこの日は雲一つない快晴というベストコンディションで、 街灯が全くないキャンプ場から眺める星空は息が詰まるほど美しかったです。ぜひ皆さんにも体感してもらいたい!

 

キャンプ場で夜遅くまで騒ぐのはスマートじゃありません。花火と星空を満喫したらテントに戻り、いつもより早めに眠りましょう。

 

 

 

キャンプ2日目

朝ごはんをこっそり準備しよう

キャンプは早寝早起きが基本。朝のキャンプ場は本当に気持ちが良い。

さて朝ごはんですが、しゅー子には内緒でこっそり用意をしてから起こそうと思います。

パンを切って

 

間に色々とはさみ

 

アルミホイルにくるんで

 

ファイアー!!

 

炭は昨日使い切ってしまったので、落ちていた松の木の枝を集めて燃料にしました。

 

出来上がるまでの間にコーヒーも淹れておきます。

 

ちなみに豆もカップも、ドリッパーも全て100均で購入

 

コーヒーが苦手だったら紅茶を淹れてあげましょう

 

 

寝起きサプライズ

準備ができたので、さっそくしゅー子を起こしに行きます!

 

 

 

寝起きでクソみたいな表情ですが、一応驚いてくれました。

 

そしてウマいっ!!

 

テントを片付けて昼の用意をしよう!

朝ごはんを食べたばかりなのに、もうお昼の準備?と思われるかもしれませんが、キャンプの最終日はめちゃめちゃ忙しいんです!

今回お邪魔した「白浜荘オートキャンプ場」は14時チェックアウトなのでまだ時間に余裕がありますが、それでも色んな後片付けのことを考えると準備は早ければ早いだけ良いでしょう。

テントを畳むのも意外と時間がかかる

キャンプ最終日は「いつでも帰れる状態」にしてから遊ぶのがオススメです。

 

お昼ご飯はキャンプの定番「カレーライス」にしようと思います。

このレトルトのご飯ですが、レンジで温めるのが一般的ですよね?キャンプ場にはレンジはありません。

でも大丈夫!

実は湯せんでもいけるんです!

 

「飯盒炊さん」もキャンプらしくて捨てがたいところですが、失敗したときの気まずさったらないし、おこげは美味しいけれど、こびりついた米を洗い落とすのも面倒なので今回はレトルトのご飯を選びました。

しかも朝食の時にも既に使っていますが、2日目は主にガスコンロで作業しています。

もっと人数が多くて手分けして作業ができるときは別ですが、2人しかいないデートでは手間を減らすことも大切!

 

加熱調理済みのカレーの具なんてのもあります。

 

色々具材をいれたら、蓋をして煮込むだけ!

 

ギリギリまでキャンプ場を満喫

テントの片づけと昼ご飯の用意が終わって、いつでも帰れる状態になったら、残り時間はギリギリまでキャンプ場を満喫しましょう。

朝の気持ち良い時間に湖岸を散歩したり

 

フリスビーや

 

バドミントン

 

おもちゃのゴルフなんかも盛り上がる

 

これも全部100均で揃えました。少し用意するだけで充実度がかなり変わってくるのでオススメです。

 

昼ご飯を食べたら……

いろいろ遊んで小腹がすいてきた頃には、カレーが完成しています。

美味いっ!!

そして、食後は絶対に一緒に洗い物をしましょう。

女の子が彼氏にやられてウザいランキング1位は「料理を作ってドヤ顔してるけど、結局洗い物は任せてくる。」ですからね。最後まできっちりやりましょう。ちなみに2位は「店員さんに偉そうな態度をとる。」です。(ダイソン調べ)

 

これも大切な共同作業

 

そうこうしてる間にチェックアウトの時間がやってきます。立つ鳥跡を濁さず、ごみの処理は必ず自分たちの手で行いましょう。

彼氏にやられてドン引きした行為ランキング1位は「ごみの分別をおろそかにする」ですよ~。

 

 

 

チェックアウト後にもう一度温泉に入ってから帰り、こうして僕たちの1泊2日のキャンプデートは終わりました。

 

 

まとめ

キャンプデートは普段と違う雰囲気を味わえるし、自然と共同作業が増えるので、マンネリ化してるカップルにはマジでオススメ!

 

ただ、準備してなかったり前情報がなかったら、ひたすら”グダる”可能性もあるので下調べと準備はしておくこと。特に水回りがきれいなキャンプ場を探すのは絶対!SNS映えするような用意も欠かせません。

 

あとは、こだわりも大切ですが2人しかいないキャンプデートでこだわりすぎると楽しむ時間が無くなっちゃう!適度に手間を省くことも考えてみてください。

 

僕からは以上です。

それではあなたも素敵なキャンプデートを!

余談ですが、帰りの車内でやましゅーが「次はタイツくらい履こうかな。」と言っていました。次…皆さんは再びしゅー子に出会うことになるかもしれません……