[ダイソン後藤VSやましゅー]ご当地名物早食い対決in道の駅 #3びわ湖大橋米プラザ


ダイソン後藤VSやましゅーご当地名物早食い対決in道の駅、第3回は滋賀県の道の駅、びわ湖大橋米プラザからお届けします!

(過去の対決はこちら)

 

 

今回も編集長は原付で移動しております。

 

さて、まずはルールの確認から!

【ルール説明】

  • 1,000円以内でその場で食べられるものを買う
  • 購入した商品を交換し、先に食べ終えた方の勝ち
  • 負けた方が相手の代金もまとめて支払う

 単なる早食い対決だとダイソン後藤の圧勝になってしまうので、相手が食べにくいものをチョイスする部分も含めたミックスルールです。

 

また前回の対決の後、やましゅーからクレームが来たので、生野菜は禁止となりました。

(道の駅草津での対決より)

 

それでは今回もお互いに1,000円を持ってスタートです。

 

デッキ選び

まずはお互いに、食べるのに時間がかかるであろう食材を選ぶデッキ選び。

ここが勝負の分かれ目になります。

 

びわ湖大橋米プラザではその名の通りたくさんの米が、俵から量り売りまで、好みの量で購入することができます。

※画像はイメージです。理由は編集長のいつものやつ。

 

米のほかにも色んな野菜があり、全国どこへでも発送が可能!

 

正攻法では難しいんですけど、ダイソンって好き嫌いもほとんどないんですよね……

 

1回目は正攻法で、2回目は好き嫌いを狙って挑みましたがどちらも敗れているやましゅー

今回も食材選びで苦労するかと思いきや……

 

「あっ、これにします!決まりました!」

 

案外早く決まりました。この顔は何やら企んでいる様子ですが、一体何を狙っているのでしょうか。

 

 

ダイソン後藤のデッキ選びも見てみましょう。

これにします。一目ぼれですね。

 

ダイソン後藤が一目ぼれしたという食材がこちら。

「ギガ団子です。」

 

近江米を使用した巨大な団子

持ってみるとすごくずっしり来るんですよ。原料が米だからお腹にもきますよね。

 

「お金余ったしこれも買ってあげよう」

団子には緑茶でしょう。と余ったお金で緑茶をサービスするダイソン後藤。ものすごく余裕をかましていますね。

650円!

今回もお金を余らせてデッキ選び完了です。

 

 

デッキ披露

さぁそれではそれぞれのデッキを披露してもらいましょう!

今回はダイソン後藤からどうぞ!

僕のはこれですね。

 

 

「でかいなぁ……」

 

「でもこれなら何とかなりそう!」

 

「まだもう一つあります。」

 

「はい、お茶です。」

え?ありがとう。

 

普段の理不尽なデッキから考えると、かなり優しいデッキですね。それだけ余裕ということでしょうか。

 

続いてやましゅーのデッキです。

「これがデッキです!!」

なにこれ。食券?

 

先ほどやましゅーが見ていたのはここ!

近江牛コロッケ丼セットの食券を購入していたらしい。

 

 

「あと、これで大盛りにしてきてね。」

大盛り券はなく、直接現金を渡すんだって。

 

確かに1000円以内だし、その場で食べられますね。じゃあもらってくるんで、ちょっと待っててください。
え?
え?
……もう今からスタートでしょ。

 

うーん……今からスタートだね!

 

 

というわけで実食開始です。

 

実食

スタートと同時にダイソンは食券お渡し口へ

 

その隙にやましゅーは食べ始めています。

 

「重い……ずっしりくるな、これ。」

 

「美味いっ!!」

 

デカくて重いけど美味い。早食い対決なのでデカくて重いのはマイナスポイントだけど、実際に買って食べる分には最高ですね。

やましゅー曰く、何人かでシェアするのがベストだそう。

 

その隣ではダイソン後藤がイライラしていました。

 

ピーピーピー

 

流れるような動きで食べ始めるダイソン後藤

 

 

 

この時点ですでに3分の1を食べ終えているやましゅーは余裕の表情

しかしここからが圧巻

 

 

セットのミニうどんはスプーンを使って一口

うどんは消化に良いですから
そういう問題じゃないと思う。

 

驚きというよりドン引き

 

お漬物は一瞬で消えてました。

 

というわけでダイソン後藤の勝利

 

 

「アイディアは悪くなかったよ。」

 

びわ湖大橋米プラザについて

びわ湖大橋米プラザは、その名の通り、びわ湖大橋のすぐ隣にあって、近江米を中心にお米や野菜を売っている道の駅です。

ここから見える橋がびわ湖大橋

びわ湖に面しているので、景色は最高にきれいです。下手なレストランに行くよりここで美味しいお米を使った料理を気持ちの良いロケーションで食べる方が滋賀県を満喫できるかもしれない。

こんな感じのテラス席もありますよー

 

そして、それだけではなく、2階に上がると、展望バルコニーや近江周遊ギャラリーなんてものも。

 

近江周遊ギャラリー

 

「今いる堅田はこのあたり」

 

これは新旭風車村かな?

おそらく安土城

 

最近思うんですけど、道の駅って目的地にはならないですけど、立ち寄るにはすごく良いですよね。
うん。こういうところも無料だし、何時間もはムリだけど30分とか1時間とか、軽く寄るには最適かもしれない。

 

琵琶湖沿いの気持ち良いロケーションで美味しいお米や特産品を食べられて、滋賀県についてほんのちょっぴり詳しくなれる「びわ湖大橋米プラザ」びわ湖大橋を渡る前や後に少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

びわ湖大橋米プラザHP
〒520-0241 滋賀県大津市今堅田3-1-1 琵琶湖大橋西詰め
TEL:077-574-6161

 

 

近畿「道の駅」スタンプラリー

これまで道の駅を3つ巡ってきましたが、なんとスタンプラリーがあったらしい!

なんで前の2つで気づかなかったんだ……

こちらの台紙を300円で購入すればOK

賞品は以下の二つ

  • 完走者賞:3,000円相当の「道の駅」特産品
  • 応募者賞(67駅以上):1,000円相当の「道の駅」特産品

頑張って完走したいと思います!

一つ目のスタンプをゲット!

 

ガレリア亀岡と道の駅草津の分は、近くを通った時にこっそり押しておきます。

特に目標無く続けてきた「ご当地名物早食い対決 in 道の駅」ですが、近畿135の道の駅を感想するという目標ができました!

ちなみに近畿135駅に、なぜか「福井県」が入っていて、「三重県」は入っていません。

  • 京都府
  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 滋賀県
  • 奈良県
  • 和歌山県
  • 福井県

の道の駅で、ロカフレに来て欲しい!という方がおられればお気軽にお問い合わせください!

和歌山県だろうと福井県だろうと、やましゅーが原付で駆けつけます!(冬場の日本海側を除く)