バスタ新宿周辺で暇つぶし!夜行バス明けも楽しめるタイプ別おすすめスポット8選


すべては編集長の発案で始まった。

「ぼく、夜行バスのおかげで47都道府県ぜんぶ回れたんですよ!」
「へー、そうなんですか。すごいですね。」
「で、夜行バスって疲れた状態でとんでもない時間について、よく放浪してたんですよね。だから、暇つぶしやちょっとした観光名所を紹介する記事はあればなーと思って。」
「なるほど。いいですね!」
「しかも新宿バスタってNEWMAN(ニューマン)って商業施設と並立してるじゃないですか。」
「そうですね。」
「NEWoMan(ニュウマン)を背にする、中馬(ちゅうまん)!やりたい!!!」
・・・(ナニソレやりたい!!)
 

 

ということで、私ライターの中馬(@chuuuuuman)が新宿バスタもといNEWoManからお届けします、オススメくつろぎスポット!

新宿近辺での暇つぶしや短時間での観光に、少しでも参考になれば嬉しいです。

何をしたらいいかわからない!とにかく暇つぶししたいなら

新宿バスタ 暇つぶし

新宿バスタ内のバス降り場に到着!

まずは「到着したはいいけど何もすることがない」「できればお金を使わず暇をつぶしたい」なんて人向け!

とりあえずココに行っておけば何でもできる、そんな場所を紹介します。

VIPラウンジ

新宿バスタ 暇つぶし

まずは「VIPラウンジ」です。

VIPラウンジは、フリーのドリンクや充電器などいろいろなものがそろったリラクゼーションスペース。

VIPライナーというバス会社を利用した人はサービスの一部が無料になるそうですが、バスを利用していない人でも数百円くらいで利用可能。

入り口はわかりにくいですが、この看板が目印です!

新宿バスタ 暇つぶし

ビルこそ見つけにくいですが、エレベーターを出てからはすぐ。

新宿バスタ 暇つぶし

中は写真で見るより広くて、時間帯にもよりますが本当に新宿かうたがうレベルで空いています。

新宿バスタ 暇つぶし

ソファーの上で仮眠をとるのもOK。

新宿バスタ 暇つぶし

\痛い痛い痛い本当に私ちょっと内臓が・・・/

新宿バスタ 暇つぶし

マッサージマシンや漫画、充電器、電源、パソコンなども使用できます。

女性専用スペースには貸出用コスメ、ドライヤーやヘアアイロンも完備されていました。

新宿バスタ 暇つぶし

夜行バスを降りたら充電がきれてた・・・なんて時も助かりますね!

VIPラウンジへのアクセス、営業時間など

住所:東京都新宿区西新宿1-12-11山銀ビル4F

営業時間:6:00~11:00/13:00~24:00

電話:03-6279-0558

費用:1時間あたり300円から600円(時間帯により)

公式サイト:https://vipliner.biz/lounge/

漫画喫茶グラン・サイバーカフェバグース

夜行バス明けの時間つぶしといえば、漫画喫茶も王道。

新宿に数ある漫画喫茶の中で、私が個人的に好きなのは「グラン・サイバーカフェバグース」です。

新宿バスタ 暇つぶし

バグースの何が良いって、価格、席の広さ、漫画の揃え方などいろいろありつつ、さらにアイスが食べ放題ってところ。

新宿バスタ 暇つぶし

味はその時々によって違うのですが、こう自分で出して・・・

新宿バスタ 暇つぶし

おいしい~!

新宿バスタ 暇つぶし

漫画を楽しんでいたら時間が経つのなんてあっという間ですね!

今回行ったのは新宿西口店でしたが、新宿には新宿靖国通り店、新宿店などほかの店舗もありますよ。

グラン・サイバーカフェバグース新宿西口店へのアクセス、営業時間など

住所:東京都新宿区西新宿1-3-3

営業時間:24時間

費用:最短30分145円から12時間利用で2,500円など時間帯により

公式サイト://www.bagus-99.com/shops/gcc_shinjuku_nishiguchi/

お金のかからない暇つぶし!読書やお昼寝で過ごすなら

なんだかんだで次の予定まで時間も少ししかないし、お金を使わずにゆっくりしたい・・・。そんな時もありますよね。

Suicaのペンギン広場

そんな時こそオススメなのがSuicaのペンギン広場!

新宿バスタ 暇つぶし

NEWoMan(ニュウマン)とミライナタワーのちょうど真ん中に位置するので、お買い物ついでに休憩するのも良いかも。

新宿バスタ 暇つぶし

かなり広々としていて、意外にこみあわず日向ぼっこができますよ。

新宿バスタ 暇つぶし

晴れていれば解放感もバッチリ!10分前後をしあわせに過ごすにはもってこいですね。

夜はライトアップされているので、恋人たちは好きなだけイチャつけばいいと思います!

Suicaのペンギン広場の基本情報

住所:渋谷区千駄ヶ谷5-24-55

営業時間:屋外のため24時間

定休日:屋外のため定休日なし

費用:無料

長旅で疲れた・・・暇をつぶしつつ癒されるなら

新宿バスタ 暇つぶし

時間がほどほどにある人には、ぜひオススメしたい過ごし方があります!

そう、銭湯、サウナ、岩盤浴・・・旅の疲れを癒していただきたいのです。(写真に深い意味はありません)

ルビーパレス(RUBY PALACE)

まずは新宿から新大久保に向かって歩いていきます!

新宿バスタ 暇つぶし

ちょっとわかりにくいんですが、こちらの横道を入りますよ~。

新宿バスタ 暇つぶし

つきました、ここです!

ルビーパレス(RUBY PALACE)」は20年以上続く女性限定サウナ。場所がちょっと奥まったところにありますが、中はとっても綺麗でネットの口コミも好印象なものが多いんですよ。

追加料金でアカスリやエステも体験できるので、時間とお金に余裕のある方はぜひ試してみてくださいね。

ルビーパレス(RUBY PALACE)へのアクセス、営業時間など

住所:東京新宿区大久保1-12-2

営業時間:24時間営業

定休日:年中無休

費用:2時間1,000円(入館料)その他、マッサージメニューなどもあり

公式サイト:www.rubypalace.com/

OSSO(オッソ)新宿店

新宿バスタ 暇つぶし

個人的には岩盤浴も良いと思います。

私が大学生のことから通い詰めている「OSSO(オッソ)新宿店」は、ロッカールームや岩盤浴場の衛生管理がとても行き届いていてオススメ。漫画や雑誌も用意してありますし、フリースペースで仮眠もOK。

こちらは男性女性ともに利用ができますよ~!

OSSO(オッソ)新宿店へのアクセス、営業時間など

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-6-12 ニューメトロビル1F

営業時間:24時間営業

定休日:年中無休

費用:2時間1,100円から、6時間2,100円、12時間2,650円のパックなどもあり

公式サイト://osso-spa.com/

メンズサウナこり・こり

でもどうせなら男性限定のものもないのか・・・。

新宿バスタ 暇つぶし

我らがロカフレ編集長のやましゅーに聞いてみたところ、こちらの「メンズサウナこり・こり」を教えてくれました。

聞くところではスマートフォンの充電マシンもあり、ソファー室では仮眠もできるそう。健康ランドそのものという雰囲気なんだとか。

さすが編集長、笑顔も場慣れしてる感が出てきてますよ・・・たぶん!

メンズサウナこり・こりへのアクセス、営業時間など

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-20-1 ヒューマックスパビリオンB1F・B2F

営業時間:24時間営業

定休日:年中無休

費用:1時間900円から、時間帯により12時間パック料金もあり

公式サイト://cori-cori.jp/

もっと新宿らしいことがしたい!観光スポットをめぐるなら

さてさて、せっかく東京・新宿にいるんだから、ここでしかできないことをしたいって人もいるはず。

最後はそんな東京を満喫したい人向けの暇つぶしスポットをご紹介します。

東京都庁展望室

新宿バスタ 暇つぶし

そう、東京は新宿といえば「東京都庁展望台」です。

地上202メートルの高さから東京の街を一望するのはいかがでしょうか?

新宿バスタ 暇つぶし

例えば夜はこんな感じ。場所によっては東京タワーやスカイツリー、昼間は富士山を見ることもできるそうです。

新宿バスタ 暇つぶし

ちなみに中はこんな感じで広々としているので、意外とゆったり過ごすことができます!

新宿バスタ 暇つぶし

良心的な価格のレストランもあったり・・・

新宿バスタ 暇つぶし

なんともいえないセンスのお土産も揃っています。

新宿バスタ 暇つぶし

キラキラ光る都心感を上空から堪能しましょう~。

東京都庁展望室へのアクセス、営業時間など

住所:東京都新宿区西新宿2-8-1

営業時間:9時30分から23時まで

定休日:南展望室 第1及び第3火曜日、北展望室 第2及び第4月曜日

費用:無料

公式サイト://www.yokoso.metro.tokyo.jp/

東京観光情報センター

新宿バスタ 暇つぶし

さて、自分にピッタリのスポットを見つけたいって人は、新宿バスタ内の「東京観光情報センター」に行ってみるのもオススメ。

スタッフのお姉さんたちが着物を着ていて癒されます~。

新宿バスタ 暇つぶし

タブレットを使って、ご当地スポットや飲食店などを調べられます。

もし探すのが大変だったら、スタッフのお姉さんに手伝ってもらうこともできますよ。

新宿バスタ 暇つぶし

新宿駅近辺で充電もできるWi-Fiフリーのカフェ・・・とリクエストしたところ、こんな感じで地図まで印刷してくれました!優しい~。

ちなみに、1つしかないそうですが無料で充電もさせてくれるそうです(充電器は持ち込みましょう)

東京観光情報センターのアクセス、営業時間など

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55バスタ新宿3階

営業時間:6時30分から23時

定休日:年中無休

公式サイト:https://www.gotokyo.org/jp/tourists/info/center/

新宿バスタ周辺は楽しいことばかり

新宿バスタ 暇つぶし

1日歩き回ってすっかり夜になってしまいました!

紹介した新宿のおすすめスポットを、タイプ別におさらいすると以下のとおり。

▼1時間ほどつぶしたい人に

VIPラウンジ漫画喫茶バグース

▼6時間以上たのしみたい人に

VIPラウンジ(コスパ最強!)

▼無料で過ごしたい人に

Suicaのペンギン広場東京都庁展望室

▼充電をしたい人に

VIPラウンジ漫画喫茶バグースメンズサウナこり・こりOSSO新宿店東京観光情報センター(充電器が必要)ルビーパレス(有料、充電器が必要)

▼自分で探したい人には

東京観光情報センター

▼寝たい人には

VIPラウンジ漫画喫茶バグースルビーパレスOSSO新宿店メンズサウナこり・こり

新宿バスタ周辺はいくらでも時間を楽しく過ごせるステキ空間です、ぜひ東京での時間を満喫してくださいね。